03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

一応完成しました。 

 いろいろ試してみて、一応個人的に完成形。

赤黒パーミッション「小さな槍」


赤20枚


特攻戦鬼韋駄天丸×3
自走戦鬼大砲蜘蛛×3
ウンバ・ウンバ×3
フンガ・フンガ×2
ボボボボーン×3

全軍突撃×3
メガトン・パンチ×3


黒21枚


夢見る人形エリザベス×3
スパイク・ガールズ×3

瘴気の渓谷×3

失恋の痛み×3
死神の鎌×2
呪われた手紙×3
冥界の門×3



 もともとは除去コンでしたが、以前にも述べた理由によりスマッシャーを増加・軽量化しました。

 個別の役割紹介は、「続きから読む」で?。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

Posted on 2006/04/30 Sun. 22:21 [edit]

正直まだぬるいので 

 今日もサイドドッグ氏の家で赤黒を調整。そして一つの結論に至りました。


ストラテジーでの除去デッキはまだどうしようもなく弱い!!


 一応どのようなデッキにも戦略次第でねばることは可能です。しかし、こちらが攻撃用のユニットを出すことが難しく、結局デッキ切れでの敗北という形で終了してしまいます。

 DMではボルメテウス・ホワイトドラゴン(以下ボルメテ)以外を呪文にし、ひたすら除去に専念してからボルメテで確実に止めをさす、というデッキが通用しました。
 しかし、D?0ではプランによるユニットの展開によって、
 相手:ユニットを出して進めていくので、無駄なく出たユニットを出していける。
 こちら:そのユニット一体一体に対応したストラテジーを決めなくてはならない。よってプランを失敗する可能性がある。

 となってしまい、圧倒的にこちらのエネルギー・デッキが消耗されておってしまうわけです。

・・・とまぁ、いまさら何をなことをほざいてみるわけですが。

 明日は今日使えないと感じたストラテジーを、ボボボボーンや、エリザベスなどの、攻撃と除去の両用ユニットを投入してみたいと思います。

・・・D?0でも除去コンが通用することをここに示してやる!(何

Posted on 2006/04/29 Sat. 22:02 [edit]

公式の力って凄いっすね。 

 ようやくD?0の公式で紹介されました。それに伴いカウンターが一日で50も回りました。すげぇ・・・。

 これで尚のことふざけた文章をかけなくなりました(何

 さて、今日は学校も午前中で終わり、帰宅後はゆっくり昼寝(ぁ
 友人のサイドドッグ氏の帰宅を待って家に乗り込み、デッキの調整をしてきました。

 回してきたデッキは・・・

D?0
・赤黒除去コントロール

遊戯王
・雑貨暗黒の壺(この間紹介したデッキ
・フィフサイドフルバーン(サイドで完全なバーンになるフィフ

 結果、どのデッキもまだ調整が必要だと思われました。
・・・特に赤黒。ウィニーに対して強いデッキを目指したのに、結局すぐに息切れをしてしまいます。
明日あたり調整を完了してさらしますので。

 遊戯王は・・・ま、いいですよね(何


 そういえばまもなくD?0のグランプリ2ですね。今回は開催地が大阪ということもあって、出場権は所持しているにもかかわらず僕は不参加ですが(ぁ

 ・・・とりあえずメタは読んでおきましょう。

 緑単  30%
 青緑  20%
 赤黒  20%
 緑黒  20%
 黒単   5%
 その他  5%

 緑単は安定した強さで最有力メタかと思われます。予選では大半を占めていた黒緑に刺さり、なおかつ他のデッキにも柔軟に対応します。
 青緑は前回優勝デッキの人気から。ただ、ウィニー系統にもろい傾向があり、それを考えるとそこまで多くは無いかもしれません。
 最近頭角を現した赤黒は有力メタデッキたちにかなり刺さり、個人的にはかなり有力。ただ、まだあまり結果が出ていないのも事実。
 黒緑は、ルドルフやファザーが回らないと負け、というギャンブル性からそこまで多くの人が使うとは思えません。
 黒単はウィニーキラーとして少数ながら見られるものと思われます。
 その他に該当するのは白系統や、赤緑などですかね。

 とりあえず、今回のグランプリも緑色に染まる戦いになることは必死。その中で勝ち抜くのはどのデッキタイプか・・・?
 必見です。

Posted on 2006/04/28 Fri. 22:45 [edit]

ひさびさにD?0の話でも。 

 3日くらい前にD?0公式サイトのパブリシティにメール送ったのに今だ登録されず・・・orz
 すでにD?0の話題が下のほうにいってしまったためと思われるので、今一度D?0の話題でも。

 さて、今日はDPAの方に僕のデッキが掲載されているのを発見。本名付きですよ。デッキだけでいいじゃないですか(黙れ

http://dimension-zero.com/dpa/index.html

 栃木県のMAGMAG大田原店ですね。HNが本名と同じという罠。

 ついでに今後の使用デッキについて検討。いま現在製作可能なのは・・・
・青緑歌劇場
・黒緑ルドルフ
・赤単速攻
・赤黒コントロール
・白単カエル
・白緑抹茶バニラ
・赤単ブレードマスター
・黒単
・青単速攻
・緑単ブーストファザー
・白単タッチ黒
・緑単タッチ黒
・その他多数

・・・かいてたらきりねぇよorz
 とりあえずいろいろ試してみますかね。

>遊戯王
 今日の収穫:ヴァリアブルブック7
・・・これから作ろうとしているネタデッキのために青眼の光龍を入手。

>学校
 明日は4時間で終了といううれしい情報を入手w
・・・とっととこの(山のような)週末課題を終わらせて遊びまくるぞぉ!

Posted on 2006/04/27 Thu. 22:14 [edit]

最近は運に見放されています。 

>学校
正直なれてきましたが、眠い授業はまだ眠い・・・
家庭科の授業ではミシンを使ったのですが、なんと僕の使うミシンが不調orz
2時間のうち1時間をミシンとの格闘に使用し・・・周りから相当な遅れをとってしまいました・・・。
なんとか作業はやっつけで終わらせましたが、まさかこんな目にあうとは・・・

>遊戯王
今日は亜版のサイバネティックレボリューションを6パック購入。大奮発。
さぁ、いざ勝負!!
1戦目:はずれ。負けorz
2戦目:はずれ。負けorzorz
3戦目:はずれ。負けorzorzorz
4戦目:はずれ。負けorzorzorzorz
5戦目:はずれ。負けorzorzorzorzorz
6戦目:はずれ。負けorzorzorzorzorzorz
・・・見事に全滅とかorz

・・・これからは亜版もBOX買いにしようとか思い始める今日この頃。

>D?0
しばらく停滞ぎm(ry

Posted on 2006/04/26 Wed. 22:01 [edit]

tactのデッキ作りはいつもこんな感じ 

 最近は手札抹殺やら天使の施しやらのおかげかDC(ダークカオス)なるデッキが流行っているようですね・・・。

・・・でも僕はどっちかって言うと前環境のMPTの方が好きだったなぁ・・・。


・・・そうだ。暗黒界と魔道雑貨でデッキを作ろう。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/04/25 Tue. 23:47 [edit]

僕の周りでD-0が流行らないワケ 

 僕は毎週日曜日に、何人かの友人とともに行動します。大会などもそのメンバーで参加しているわけで。

 そのメンバーの一人、光風車(ひかりふうしゃ)さんは僕と同じで、D-0中心にカードをやっています。非常に明るく、知らない人にもがんがん話しかける方です。

 そんなこんなを踏まえて昨日の出来事。

 いつものように友人たちとカードの大会へ出場する為に出発。店内で年上の方と光風車さんが話しています。

年上の方「君は大会でないの?」
光風車「はい。僕は今日デッキが無いので」
年上の方「君って何のカードやってるの?」
光風車「僕はD-0が中心ですね。そのほかにもいろいる」
年上の方「D-0かぁ・・・」
光風車「あなたはD-0やってるんですか?」
年上の方「D-0は賞金がかかってるし、そういうカードって必ず違反する奴が出てくるじゃん?だから俺はやってないね」
(内容は一部間違っている可能性有。tactがカードやりながら小耳に挟んだので)

・・・さて、D-0の持ち味は「国内産唯一の賞金のでるカードである」こと。しかし、この方はそれを逆にデメリットと見ています。

 確かに、この方の言うことも一理あります。賞金がかかってくる以上、それを手に入れるために様々な手を使ってくる人も当然出ます。
 現に、前回のグランプリでも「クレーター・メーカーの中央投下時に話を投げかけ、相手の注意を引きエネルギーを破壊せずにやり過ごす」といったことが多々あったようです。


・・・なぜ、このようなことがおこってしまったのでしょうか。
その答えは「ジャッジ」にあります。

 前回のグランプリではジャッジが数人しかおらず、いくつもある机を少数のジャッジが駆け回るということになっていた、ということをどこかのサイトで見ました。大会に実際に行った方の話だったと思うので、本当だと思ってもらっていいでしょう。
 そもそもジャッジとは「不正をなくし、公正かつ有意義な戦いを進行する」ために存在します。しかし、実際にはそのもっとも重要なことができていません。
 そんな状態じゃあ、「全ての年代にマッチし、かつ中・高校生や大人が一つの趣味として楽しめるカードゲーム」なんてかっこつけてもいられませんよね。

 まず、ブロッコリーさんには、そういったことを見直していただきたい。
 単純なことです。「大きな大会のジャッジを増員する。」それだけなのですから(まぁ、それが難しいのでしょうが。大会の予算に対するジャッシの賃金の兼ね合いとか

 しかし、これができれば少なくともD-0はさらにユーザーを増やすことができるでしょう。

Posted on 2006/04/24 Mon. 22:51 [edit]

4月23日 MAGMAG大田原店 公認大会 

 参加者は5人の総当り。使用デッキはリクルカオス(昨日ガジェ使うとか言ってたくせに

1回戦:バニラ(身内)

 1戦目:ところどころミスをするも、ソーサラーがでて押し切って勝ち。
 2戦目:またもソーサラー・・・だったはず。

 ○○

2回戦:次元レシェフ&カグツチ(身内)

 1戦目:押収でレシェフ見て焦った。リクルで回してソーサラーで勝ち。何の変哲も無し。
 2戦目:敵のマクロにはまって負け。
 3戦目:マクロに苦しめられたかなんだか・・・記憶が曖昧だけど勝ち。

 ○×○

3回戦:アンデット(バンパイア中心)

 1戦目:バンパイアにぼろくそにされて、どうしようもなくなったので投了。

 サイドでダークカオスにチェンジ。


 2戦目:序盤ネフが暴れて、中盤サイレントが暴れて、後半今引き合戦でこっちが先にモン引いて勝ち。
 3戦目:序盤アンデットに暴れられて、中盤ネフで盛り返して、後半今引き合戦になって、相手の場に最初から合ったミイラの呼び声から闇より出でし絶望が出て終了。

 ×○×

4回戦(全勝者がいないのでこれが決勝):帝(サイド次元帝)

 1戦目:ブン回って今引きで相手のカードをばっさばっさ倒して勝ち。
 2戦目:序盤はネフが暴れて、その後マクロでネフが除外され、モンが相手の場4こっちの場0のときに手札の強奪でメビをパクって偵察機殴ったら通って勝ち。


 そんなこんなで優勝。

Posted on 2006/04/23 Sun. 22:49 [edit]

宿題は大量。やる気は0(ぁ 

とりあえずジャンルごとにまとめて一気にに行きます。

>宿題
 昨日僕の通っている学校の恒例「週末課題」が出た為とんでもないことに。
・・・明日は遊戯王の大会なので今日中に80%くらい片付けたいのですが、現在はまだ40%ほど。今夜は徹夜だよ。ちくしょう。

>遊戯王
 明日の大会に備えてデッキの調整・・・といってもまったく手をつけておりません(ぁ
 とりあえず必要と思われるカードを(最も)近所の店で購入。
・ステルス・バード(R)×2
・デビル・フランケン(R)×1
・ピラミット・タートル(R)×1
・巨大ネズミ(R)×1
・ハリケーン(R)×1
・砂塵の大竜巻(R)×2
・・・のはず(何
・・・ってかその後買った漫画の方が自分にとって収穫になってるって一体どういうことだよorz
 とりあえず明日は最近手に入れたガジェで出ようかと思ってます。
・・・まぁ、僕が作るんでまず回らないでしょうが(何

 とりあえず明日はレポ書きますね。

>D?0
 完全に手をつけていません。まぁ、グランプリ出場権はとったし(出れませんが)、特に目標も大会も無いので関係ないかな・・・と。
 とりあえずしばらくは放置で。
 ってかこのあたりじゃ誰もやってないので調整のしようも無いんですな。栃木県北部の誰か?D?0やってくれぃ(ぁ

Posted on 2006/04/22 Sat. 22:29 [edit]

ブログを始めたりしました 

どうも。こちらでは「tact」とか名乗ってます。
こつこつ更新しますが、今回は時間の都合でこれまで(短

Posted on 2006/04/21 Fri. 22:47 [edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。