04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

先生、先生、それはせんせ?い?(何 

 今日の5時間目。数学にて。
先生「はい、質問は?」

生徒たちが一部小声で雑談中。

先生「そこ、何か質問ですか?」

焦る生徒。

先生「いってみなさい。どんなことでも答えますから」

苦し紛れに生徒が本当のことを言う。

生徒「ボウズについて話していました」

先生「ボウズ?何のことですか?」

生徒「いや、その・・・」

先生「ボウズっていうのは髪のない人のことですが」

生徒「・・・」

先生「どうやったらボウズになれるか話していたんですか?だったらまず、髪をバリカンで刈ってください」

生徒「いや、そうじゃなくて・・・ボウズって言うのは、髪がどれくらい短ければボウズというのか・・・と」

先生「あ、それは大体5ミリとかその辺じゃないですかね」



まじめにお答えいただき、誠に有難うございます!


・・・明日は徹夜で85キロ強歩。明日からテスト勉強に入るので、しばらく更新止まります。

Posted on 2006/05/24 Wed. 21:27 [edit]

無題・・・ってそりゃまずいか。 

 今日は先輩からタグをいくつか教えていただきました。

 ってことで、教わった物を早速使いたいと思います。

X22

 調べればすぐに分かるとはいえ、先輩から教わったとなると情がわきます。

・・・大事に使わせていただきますよ?(何

Posted on 2006/05/23 Tue. 21:51 [edit]

考察:続き/初めての商品紹介 

 さて、今日は大陸違いのユニットを考察したいと思います。

 【細い葉の柳シュシュ】

色:緑
種別:ユニット
種族:コロポックル
タイミング:クイック
使用:緑1無2
移動:緑2
パワー:4000
スマッシュ:1
効果:バトルスペースのスクエアにあるこのカード以外の種族「コロボックル」のあなたのユニットに、以下の2つの能力を与える。『加速(このカードは、第1バトルステップにダメージを与える。その後、第1バトルステップでダメージを与えていないユニットが、第2バトルステップでダメージを与える。)』『このカードがスクエアから墓地に置かれる時、かわりに持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。』


【商店街を守る獅子】

色:青
種別:ユニット
種族:ライオン
タイミング:クイック
使用:青1無2
移動:青1無1
パワー:3000
スマッシュ:1
効果:バトルスペースのスクエアにある全ての種族「ライオン」のあなたのユニットに以下の能力を与える。『[青1]《クイック》あなたはこのカードを、ユニットの無い自軍エリアの対象のスクエアに、フリーズ状態で置く。』

 とりあえず、これらが代表かな・・・。


 エクスパンション1では、ノーマルタイミングのカードが登場し、その限られたプレイタイミングゆえに、効果やコストバランスが通常のサイズより大きい、といったことになっていました。

 さて、今回の種族強化を持つユニットには、【細い葉の柳シュシュ】などのそれ一体で種族をとても強化されるカードと、【商店街を守る獅子】などの、他のカードとのシナジーを連想させるカードがあります。

 同じユニット強化。同じプレイタイミング。同じプレイコスト(色1+無2)。ではなぜこのようにパワーと効果の影響力に違いが出るのでしょうか?


 それは・・・そう、移動コストです。シュシュは色2で、獅子は色1無1。つまり、移動コストの無が色になるだけで、ここまでの違いがでるのです。
 このカードゲームにおいて、エネルギーは何をするにも必要。実際、自分のエネルギーとスマッシュを1フリーズするのとでは、その後の行動が大きく異なってしまいます。
 たとえば、後半の攻めにも結構影響がでますね。
 色エネ消費しすぎてソウルが打てない!なんてことになることもありますし、それを計算に入れたせいで攻めが十分に行えない、ということもありえます。

 こういったことを考えると、将来、移動エネが色3といったカードが出現した場合、その効果は一体どうなるのでしょうか・・・?
 さらにそのカードがノーマルタイミングだったら・・・?



・・・考えたらとまらなくなるので、今日は何が言いたいんだか分からないような話で終了(ぁ



Dimension 0 ( ディメンションゼロ ) ファースト ・ センチュリー ベーシックパック BOX /

Posted on 2006/05/22 Mon. 20:31 [edit]

いい加減触れとくべきだろうか。 

 D?0のエクスパンション2発売まで一週間をきったわけで、どうせ誰も見やしないでしょうが考察をしておこうかと思います。


エネルギーゾーン効果

 エクスパンション2より追加される新能力。今のところは「エネルギーから墓地に送られる時、エネルギーに戻る」というものが紹介されている。
 そもそもこの能力は、「エネルギー破壊(主にクレーター・メーカー)が強すぎる」というユーザーの声から生まれた、いわば「エネルギー破壊対策の一つの回答」といえるだろう。これが出たことにより、エネルギー破壊は能力を半減すると考えられる。

・・・しかし、逆を言えば、これによってクレーター・メーカーの制限解除が高確率で実施されることとなる。それは本当にあって良いことなのだろうか。

 ベーシック時代、すなわちエネルギー破壊が全盛を極めたときのD?0のメタゲームは殺伐としていた。
 グランプリでは緑、そしてその中でもクレーター・メーカーの入らないデッキはまったくといってよいほど成績を残せていない。
 つまり、戦略が単一化してしまい、カードゲームの自由度がなくなってしまったのだ。


・・・では、クレーター・メーカーが復活した時のことを考えていただきたい。

 現在紹介されているエネルギーゾーン効果を持つカードは緑の「ジャイアント・スイング」と、赤の「絨毯爆撃」の2種類だ。
 どちらも使用コストに対し、強力な効果を秘めている。
 ただし、どちらも対象となるのは6コスト以上の大型ユニット。現環境で考えるなら、「戦虎タイガー・アイ」や、「幻影王ルドルフ」、「大巨人ゴッド・ファーザー」などであろうか。
 これらのユニットは現在の環境でもかなりのデッキに入っている強力なカードだ。それに対抗できるのはかなり大きいであろう。
 だが、考え方を変えると、これらのカードにしか有効でないのだ。つまり、試合後半の大事な時に、プランから見えてしまうなどの事故が発生するのだ。

・・・まぁ、手札に来る分には困ることは無いだろうが(エネルギーにおけばいいだけ)。

 そしてもう一つ。対抗カードこれらしか出ていないということだ。
 つまり、結局のところエネルギー破壊に対抗できるのは、この2色だけになってしまい、次のグランプリは赤&緑の大会になってしまう。

 さらに、仮に、他の色にも1種類ずつ収録されるとしても、結局はデッキに入るのはせいぜい3?6枚。手札には1枚くればよいのだが、デッキに3枚では回ってこない可能性があり、6枚ではスロットを圧迫し、デッキのマンネリ化を呼ぶ。前者はともかく、後者はグランプリ1を髣髴とさせ、つらい物がある。


 と、このように、エネルギーゾーン効果のもたらすメリット・デメリットはどちらも大きく(tactは個人的にデメリットの方が大きく感じるが)、これらがエネルギー破壊対策となるのかは正直、微妙なところである。


 次回は、別の色になった種族のカードを考察しようと思う。

・・・読みづれぇ・・・なれないことはする物じゃないね(ぁ

Posted on 2006/05/21 Sun. 22:24 [edit]

日本人は働きすぎといいますが。 

 今日は学校の補習授業。いや、べつに僕がバカだから行かされてるわけではなく、全員強制なのですが。


・・・バカは否定できないですけどね(死


 とりあえず1時間目は数学60分、2時間目は自習60分(なんでも、自分で勉強する力を養う為に設けているそうです。個人的にうれしいかもです)、3時間目は英語60分の計3時間+休み時間。


・・・が、普段の日課なんですが、今日は来週にある学校行事の強歩(全校生徒が85キロメートルを徹夜で歩きます)のせいで午後までその説明会。

 全校生徒(750人強)が体育館(バスケコート2面分強)にぶち込まれて2時間弱監禁。

・・・なんつうか暑い。むしろ熱い。でも、厚くはない(何

そんな中、僕、意識飛ぶ(ぁ


まぁ、なんかどうでもよくなってしまって・・・。


 学校終了後は、歯並びの矯正のために3年前から通っている歯医者に直行。携帯でテトリスやりながら終了。


・・・貴重な休日が?・・・ってか今日本当は休日だったんだぁぁあ・・・(忘

Posted on 2006/05/20 Sat. 22:14 [edit]

コメントの数はリンク数に比例します。 

 ってことで、うちとリンクしてくださるサイト・ブログを渇望。tactです。

 今日は3年生が課外授業のため、部活は無し。そりゃ僕一人じゃ何もできませんって。

 話は変わって、今日は.hackをようやくプレイしました。しかし、同封されていたゲーム連動の映像ディスクを見ているだけで1時間が経過・・・。
・・・まさかここまで長い物だとは思ってなかったよorz

 そのせいで肝心の本編はほぼ未プレイ。とりあえず戦闘の基本操作は覚えましたが。

 え?どうでもいい? そうですか。そうですか(なんか前にも同じことをいった気も・・・

 明日は土曜日?しかしうちの高校は月2で土曜も授業がありそれが明日・・・酷いぜ畜生。

Posted on 2006/05/19 Fri. 22:14 [edit]

たまには運のいい日もあるのよ、と。 

 とりあえず、部活で先輩たちと大貧民やって(何)、負けまくって帰ってきました。

 収穫

 遊戯王:POTD11パック
 PS2ソフト「.hack//G.U. Vol1 「再誕」」

 遊戯王の戦績は、3勝8敗でした。意外と当たりました。


 さて、今月は、あとはD?0の最新弾の発売やね。とりあえず5BOX予約しましたが、また酷い当たり方しそうだな・・・。

 とりあえず、今は目先の宿題に眼をむけなきゃなんだが(ぁ

Posted on 2006/05/18 Thu. 21:42 [edit]

無理にでも更新 

 時間ねぇ・・・(オイ


 とりあえず、今日は大量の宿題に追われています。
 明日の漢字テストにも備えにゃならんし・・・。

・・・あぁ・・・メンド(ぁ

Posted on 2006/05/17 Wed. 22:31 [edit]

なんかもう・・・あれだ(何 

 中間テストが返ってきました。
・・・点数は酷い物でしたね。各教科は平均を超えてはいたものの、どれもギリギリ。友人とはかなりの点差。


 一夜漬けがいけませんでしたね(当たり前


 ところで、今日は部活動見学に行ってきました(何
 季節はずれ?生活がなれてから入ると決めていたんですよ。

 とりあえず情報工学部という、パソコン関係の部活を見学。
 部室には自作のパソコンが。大量のパソコン雑誌が。
・・・そして、大量の漫画が(ぁ


 部活動の内容は、基本は雑談。マジです。ハイ。
 もちろん、まじめに活動したりもしますよ?たぶん(ぁ

 プレハブ小屋が部室で、小屋にはJRC部(少年赤十字部)、文芸部、囲碁将棋部が同居。どの部とも顔見知りになれるんだそうで。
 その理由は・・・普通にトランプやってるから交流が盛んだからです。
 tactは中学時代将棋部だったので、遊びに行けるのはいいかなぁ・・・と。

 とりあえず、入部は決めました。学校終了後の息抜きに、1日1時間程度よっていこうかと。


 問題は2年生がいないので来年には部長が僕で決定だということでしょうか。

Posted on 2006/05/16 Tue. 22:36 [edit]

フレーバーテキストの謎 

 「あの子は伝道の任務を放棄するような子ではありません。私はあの子を殺した異端者を許さない。」 ?ジャッジメント・エンジェル?

 「この子は何も覚えてないんだ!この大陸を侵略しにきたなんて人違いだよ!」 ?小さな刃マキリ?

 「平和な時は情報が最も大切だ。戦争になれば、情報はもっと大切だ。」 ?情報商人オウル・カーン?



 D?0のフレーバーテキストは、D?0の世界そのもののストーリーや、種族の解説など、どれもひとつの芸術といえるようなものばかりです。

 トロールの指揮官の指令には笑いを抑えきれず、ツインバイトの不器用な男っぷりに感動すら覚えたこともありました(何

 エクスパンション2にもそういった心揺さぶるフレーバーテキストがあることを期待しつつ・・・今日は、あるカードのフレーバーテキストを考察したいと思います。

 そのカードとは・・・

「惜しい!あんた、それでイカした名前の必殺技があったら完璧よ。」 ?兎娘キューティー・バニー?

 これです。兎娘です。

 一見、キューティー・バニーの必殺技を考えたくなるようなテキストですが、よく見てください・・・

これ、兎娘が言った言葉なんです。

 僕はこのカードをはじめてみた時、バニーに対して誰かがいった言葉なのだな、と勘違いしていました。しかし、話し手の欄には兎娘の名が。

 さて、兎娘は誰に対してこの言葉を発したのでしょうか?


・エビライダー
 これは無いと思われます。青の大陸と緑の大陸には、この時点では接触はありえないでしょう。なによりエビには、いけっち店長(カードキングダムFB徳島店長)が命名した、「パラドクスシュート」という必殺技があります。

・ボンガ・ボンガなどのトロール系統
 名前は確かに凄いものがあり、必殺技があってもいいかもしれません。しかし、直接戦っているわけではないものの、敵国のキャラクターにこのような軽いノリで話しかけるとは思えません。

・狼王ロボ
 せっかく「ロボ」という名前を持っているのだから必殺技くらい持った方がいいに決まっています。しかも同じ大陸。しかも同じ種族。

 tactは個人的に狼王ロボではないかと思っていますが、皆さんはどう思われますか?

Posted on 2006/05/15 Mon. 22:14 [edit]

5月14日おもちゃのサカモト大会 

参加者5人で、使用デッキはツインターボによる過剰なまでのハンデスデッキタッチバードマンソウル。略してTHTB。具体的には緑黒です。

1回戦:赤黒トロールバレー(光風車さん)

 1戦目:時間をかけてライブラリアウトに
  持ち込まれました
 2戦目:1戦目と同様

 ××

・・・赤黒対策にハンデス強化していたのに負けてやんのw


2回戦:黒単

 1戦目:エネ差つけて、ハンド奪って何とか勝ち。
 2戦目:同様にして、虎と兎で勝ち。

 ○○

・・・なんかプレイミスしまくりましたorz

3回戦:赤黒(プロの方)

 1戦目:トロールバレーなんですが、完全に速攻で来ました。ぎりぎり守りきって勝ち。
 2戦目:速攻で負け。後半、ギガンティックを中央投下したりしてまで守ったりしました。
 3戦目:さらに素早く負け。

 ○××

4回戦:白単

 1戦目:横から「このパワー対決を制するのはどちらか」というプロの方の声を聞き、負けを確信。
 ドライマティーニ2体に対応し切れませんでした。ハンデスもできませんでしたし・・・。
 試合後に、「初手ドライマ3枚はやべえって」という言葉を聞き、ため息。
 2戦目:僕から見て右のラインのみで試合が終了。自軍エリアが僕の、マリアン。中央が相手のレモンハート、相手エリアが相手の轟く斧での形が数ターン続き、マリアンでレモンを破壊したところで轟く斧となんだったか・・・まぁ、負け。

 ××

 順位は最下位でしたね。自分の未熟さを知ることができました。

 プロの方ともプレイできましたし、自分の構築理論の間違いも知ることができました。かなり収穫があったと言えると思います。

 問題は、皆さん賞品がかかっていなかったため、手を抜いていたということですが。


・・・それでも縦とられてるんだよね。僕は。

Posted on 2006/05/14 Sun. 22:20 [edit]

tactの大阪不運紀行 

 さて、久々更新で大阪旅行の3日目です。

 7時に起床。朝食はカップラーメン(正しくはうどん

 ど○兵なのですが、噂どおり関東とは味がぜんぜん違いました。うっすいですね。なんか新感覚。大阪の人がこっちのを食べたらどう思うんでしょうか?

 8時半に大阪城を見物。しかし・・・恐ろしいほどの日差し。僕グロッキー。


・・・あぁ・・・日差しがぁ!日差しが痛い!!!ぐぉ!!体がぁっ!体がぁっ!!


 ということで速攻で退避。いよいよお待ちかねのパブリックさんへ。


 どこだったかで昼食を取り、バスで向かうことに。
 ここからは親と別れて個人で行動だ?い。やっと自由だ?(何

30秒差でバスに乗り損ねるorz

道に迷うorz

辿り着く寸前で時間切れorz

 ・・・そのまま行かずに親と合流しましたよorz

 新幹線に乗って東京駅で夕食とって、また新幹線に乗って家へ。


 戦績

消費:体力・時間
獲得:疲労・自虐ネタorz

Posted on 2006/05/13 Sat. 22:40 [edit]

せっかく復活しましたが・・・ 

tact、中間試験の為10日ほど更新停止(ぁ


・・・すいませんorz

Posted on 2006/05/06 Sat. 22:49 [edit]

tactの大阪不運紀行2 

 2日目は朝6時半にたたき起こされ、8時にUSJに到着。尋常ではないほどの人、人、人・・・。

 やっぱり休日に来ちゃいかんよここは・・・。

 両親もそれを分かってここに来ているらしく、「今日は見学にきたんだ」とかいってました。だったら宿題をやらせてくれorz

 こまないうちにジュラシックパークへ。すでに45分待ちorz

 そしてようやくアトラクション。


 ラストの急降下でマジでびびるtact。腰が抜けそうになる。

 自分のチキンっぷりが改めてわかりましたorz

 11時に早すぎる昼食を終え、バック・トゥー・ザ・フューチャー・ライドへ。


 3時間待ちorz

 足がやばいことになっていくのを感じつつ、必死で並ぶ。
 その分迫力のあるアトラクションだったので、まぁ、いいかな・・・。

 5時に夕食を終え、ホテルに帰還。8時まで宿題をやって、ゲームやって寝ました。



・・・くっだらね(ぁ

Posted on 2006/05/06 Sat. 22:46 [edit]

tactの大阪不運紀行 

 ども、更新再開です。大阪で起きた出来事を全3回でお送りしたいと思います。

第1回 吉本の悪魔

 朝8時20分、眠い眼をこすり、大量の宿題を抱えながらいやいや新幹線に乗り込む。
 9時40分に東京に到着し、どこにもよらずに10分で乗り換え。あぁ・・・東京よさらば(何
 500系のぞみの丸さにほれぼれしつつ(何)車両の中へ。
父、車両間違える
 12時30分、大阪到着。
 昼食をとる為に大阪の町をぶらつく我々。食い倒れの町で行き倒れそうになる(ぁ
 昼食後、ゲーセンで遊び、3時に吉本新喜劇へ。
 しかし、全席指定のはずの舞台の入り口になぜか尋常ではないほどの行列が。
 理由をしらべてみると、なんと立ち見チケットの購入が目的らしい。行列に並び、あげく新喜劇を2時間たってまで安く済ませたい関西人の根性に驚く。
 さて、$10→トミースさん→大木こだまひびきさん→平和ラッパ 梅乃ハッパさんと進んで、その後の今いくよくるよの舞台

 くるよの衣装にミスが発覚。スカートが下がる下がる(ぁ
 必死に粘るくるよ。ネタよりもその行動を見て笑う観客。

・・・ま、結果オーライか(オイ

さらには中田カウスボタンさん
 カウスがぎっくり腰で登場
・・・ずっと椅子に座って漫才してました・・・大変だこりゃ。
 まぁ、その後は桂文珍さんがしっかりまとめて、新喜劇はミスターオクレがちょっとミスったものの綺麗に終了。

・・・お笑いではらはらしたのは初めてかもしれません。

その後はホテルまで歩き、宿題をやる気力も無くベッドへ直行。


・・・もう何がなんだか。

Posted on 2006/05/05 Fri. 22:34 [edit]

しばらく更新止まります。そのわけは・・・ 

 大阪に行ってきます(何

 ・・・今さらですよね・・・GWの家族旅行です。3日間です。


 もう3日早く行ってくれよ、ちくしょう・・・
 手元に宿題がかなりあるよ、ちくしょう・・・
 あそべねえよ、ちくしょう・・・



 とか愚痴ってみるわけですが、まぁ、くよくよしても仕方ないわけで、せっかくなので計画でも立ててみましょう。

 なんといっても大阪!!D?0が盛んな3都市の1つ!

 ってことで旅行の3日目は大阪のカードゲームショップに言ってみようと思います。とりあえずパブリック本店さんは決定かな・・・。
 身長160cm、地味なシャツを着たクソチビ高校生なので、見かけた方は声でもかけてやってください(何


 さて、新幹線で4時間・・・酔わないか心配だ(ぁ

Posted on 2006/05/02 Tue. 22:21 [edit]

学校はおなかが減りますね。 

>学校
今日もいつもどおり
2時間目:おなかが鳴る
3時間目:軽くめまいがする
4時間目:頭の中が真っ白になる
んで弁当食べて
5時間目:早速おなかが鳴る
6時間目:眠い
7時間目:我を忘れて美術に没頭
の流れでした。

帰りに自転車こいでたら、知らない他校の緑色の学校指定のジャージを着た学生2人組に指差されて「あいつダサくね?」とか言われましたがスルー。
さらに、より道先で「あの制服○高だよね?なんでこんなところにいるんだ?」とか言われましたが、それもスルー。

>遊戯王
正直リンク先がD?0公式だけだから意味ねぇじゃねえかとか思い始めてます。

今日の戦績
亜版フレーミング・エターニティ×3
1回戦:敗北
2回戦:敗北
3回戦:敗北

・・・また全部はずれとかorz

シングルで
タクヒ(DL4)×2
マーダーサーカス・ゾンビ(第1期)×2
地を這うドラゴン(DL2)×3
デビル・ドラゴン(第1期)×1
タートル・狸(第1期)×1
ONE-EYED SHIERD DRAGON(亜)×1
暗黒の竜王(BE2)×1
BLACKLAND FIRE DRAGON(亜)×1

・・・何買ってんだ僕(ぁ

>今日の収穫
メダロットGクワガタ(古っ!=1600円

Posted on 2006/05/01 Mon. 22:12 [edit]

グランプリ2、終わりましたね。 

 さてグランプリ2も無事終了。

 まだ少数ですが、すでに考察されているところもある様子。
 なになに・・・?優勝デッキは赤黒幽鬼コントロールかぁ・・・。



えっ!マジっすか!?(何

 いやぁ、まさかほんとに優勝するとは・・・有力とはいったものの、正直僕が除去が好きだからって理由が大半だったしなぁ・・・(マテ
 やはりビートダウンと除去をこなせる赤黒はいろいろなデッキに刺さるんですな。


・・・幽鬼・・・幽鬼の谷・・・


・・・・幽鬼の谷?!?しまった!!忘れてた!!!!(ぁ

 そうか・・・これがあったか・・・これで除去コンは安泰だ(何
 早速作ってみよう。

Posted on 2006/05/01 Mon. 21:45 [edit]

