11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

暮れるね 

さてさて、今年も残すところ数時間となりました。

本来なら、暮れ行く2007年を惜しみつつゆっくりと一年を振り返るべきなのですが、今年も行われるであろう通話規制に備え、規制が始まる前に記事をあげてしまうことにします。

…今年を振り返ってみると、今までにない数の遠征をしたことが印象に残っています。

仙台、東京、横浜…再三の大会出場も虚しく、増える黒星…。

会場までの橋渡しをしてくださったたこさんや度々調整につき合ってくださったSA10さんへのご恩を仇で返すかのごとく、増える黒星…。

そして学校でもテストの結果は黒星…というか赤…。

この一年、お世話になったことは多々あれど、その恩は何一つ返せず、何一つの結果も残せませんでした。

言わなきゃならないのは「ありがとう」と「ごめんなさい」。

大会一つ一つは良い思い出。でも、良い思い出は誰かへの迷惑で成り立ってる。

…そんな気がした高二の冬。

楽しかった。迷惑ばかりかけたけど。

面白かった。でも、その陰で嫌な思いをした人がいる。

幸せだった。誰かの不幸と引き換えに。

幸せを噛みしめるってのは大事なこと。
でも、どこかで誰かが苦しんでる。

どっかで聞いた言葉だけど、「人は何かの犠牲無しには何も得られない」。

今日が終わる。今年が終わる。

明日が始まる。来年が始まる。

何かが終わるから何かが始まる。

…だから精一杯生きたいと思う。失っても最後には笑えるように。

…いや、君たちの言うことも分かるけど、一番何が言いたいのか分からないのは俺自身よ?(ぇ

Posted on 2007/12/31 Mon. 19:47 [edit]

なんとかなったね 

今日はゲーマーズ名古屋及びFB名古屋に行ってきました。

ゲーマーズに入るやいなやその空気感に圧倒され、なかなか慣れることが出来ずに挙動不審。
あの時店内で一番怪しかったのは俺だと思います(ぁ

で、FBのデュエルスペースでD?0をプレイしている人を発見。覚悟を決めるために店内をぐるぐる周り、意を決して見学しても良いかと声をかけました。
あの時店内で一番怪しかったのが俺だとおm(ry

で、少し眺めているとどうも初心者の様子。プレミスやテキストの解決ミスを連打してましたが、一番問題なのはそれを言及する勇気が出せずにスルーした俺でしょうorz

で、仕方なく30分ほどゲーマーズの方を徘徊し、また戻ってきてみるとD?0プレイヤーが増えていたために少し周りをうろついて覚悟を決めてからフリプレの依頼。
あの時店内で一番怪しかったのが俺d(ry

フリプレは4試合ほどやりました。緑単は一方的になりすぎてフリプレ向きじゃないなと思ったり、エキドナコンに試しに入れた《悪魔の予言》と《神祖を喰らう》が実はやたら強いことが分かって驚いたり。とりあえず構築の方針は立ったかな?

で、相手方のご友人方があがるとのことでそこで終了。相手方がアムルイを引いているのを横目に帰還しました。

感想としましては、ゲーマーズのプラモがやたら安かったことに驚いたというのと、午前中に腰を痛めたのをずっと引きずっていたのが辛かったということでしょうか(関係無

1日で店内の同じところをぐるぐる回りまくったため、人目にはかなり怪しく見えたことかと思いますが、まぁ、楽しかったので忘れます(ぇ

…せっかくだからゲーマーズ限定商品の一つでも買うべきだったかなぁ…。

Posted on 2007/12/30 Sun. 21:01 [edit]

帰るね 

明日から年始にかけて、両親の実家がある愛知へ家族で帰省します。

車で片道7時間の旅。乗り物酔いが激しい俺は車内ではひたすら寝て過ごします。

宿題に全くと言って良いほど触れていないために、向こうに行ってもやることは宿題か近所の古本屋での立ち読みくらいなものですが、何とか時間が作れたら名古屋のカードショップ巡りなんかしてみたいなぁ…とか思ってたりもするわけで。

調整の方も滞ってます。ここ二日は一日中ゲームやったり昼寝したりと廃人っぷり全開だったので(苦笑

…ってなわけでネタもないので、今日はこの辺で。

Posted on 2007/12/28 Fri. 23:34 [edit]

山積みだね 

昨日は県北のメンツでSIDE宅でクリスマス会を兼ねた調整会に行ってきました。

…冬休みに入ってから遊んでばっかり。でも気にしない。

…風車ドタキャン。でも何となく予想できてたから気にしない。

…で、調整の話。

プロレヴォの方はストラクの購入によりかなりデッキ構築に幅が出せるようになりました。とりあえず使いたいデッキタイプは作れて、且つ良い感じに回ってます。

D?0は緑単タッチ青に勇者とバキュームとトーチカを入れるか検討中。速度を落として回らなかった時のリカバリーを可能にする意味合いがあるのですが、そんな後ろ向きな考えではいかんのでしょうか…?

赤黒白はハンドキープが厳しいためにビートダウンがどうにもならない感じがしました。
コントロールメタの構築なので、数少ないビート対策カードを引けるかどうかで勝敗が決まってしまうのも悩みどころ。
若干ビートに寄りつつある今の環境では、青を積むなりエキドナタイプにするなり、何らかの処置が必要そうです。

…とまぁ、また課題が見つかってしまったわけですが、そろそろ宿題も本格的にやり始めなければいけないので、毎日寝る前に少しずつ調整していく感じになりそうです。

Posted on 2007/12/26 Wed. 23:15 [edit]

かわるね 

パソコンに触れられないせいでリンクの追加も記事のカテゴリ整理もできません。ども、tactです。

昨日は宇都宮でカードを売って金を作り、その金でプロレヴォのストラクを買ってきました。

やっぱり今回のストラクは中身が強いですね。デッキを作ったらストラクのカードばっかりになってて笑いました。

で、サークルの進撃大会に参加。参加者2名(ぁ

テーマが地味だったせいか寂しい大会になってしまいました。結果は負け(死

時間の大会のテーマを決める役目を仰せつかったので、こういったことのないように慎重に考えてみようと思います。
60枚デッキとか勝利条件がスマッシュ5点になるとかじゃダメ?(ぇ

で、あとはひたすらデッキを回してきました。

緑単はやはりパワー不足が課題になりそうです。単純にストラテジーで強化するなら《バーサーカー・ドラッグ》、ユニットやベースでの強化も可能であればしたいところ。

白単は根本的に見直しが必要そうです。やはりグラシアは単色では厳しいですね。

流氷コンは《エックスデイ・ドラゴン》を入手したので赤を強めにして赤黒白コンにしようかと思います。

何だかんだで次のエクスパンションまでに達成すべき課題が見つかったので、時間をかけすぎない程度に頑張ってみようかと思います。

Posted on 2007/12/24 Mon. 14:07 [edit]

おわったね 

昨日は終業式の後、カラオケついでに調整をしてきました。

地元勢がみんなしてDMに走っていてびっくりしましたが、俺にそんな金銭的余裕はないのでスルー。

今回調整したデッキは、ツアーで使ったものから迷い家システムとブレーメンを抜き、変わりにジャッカルとドラゴンフライを投入し、残りのスペースは追加の門を入れ、結果としてかなり軽い構築になった緑単タッチ青。
かなりコントロールメタに寄っているのでサイズ不足から同型に対しては非常に弱くなっていますが、それ以外にはなかなか良い立ち回りをしてくれます。
現に今日の調整では同型以外にはほとんど全勝しましたし。

サイズ不足を克服するために《バーサーカー・ドラッグ》をどうにかして投入できれば完成が見えそうです。

しばらくはこの状態で様子見でしょうか。

他のデッキに関しては全く触れていませんが、明日の進撃大会に向けての進撃デッキと、たこさんの意向で結成された「ザガリオン友の会」用のザガリオンデッキを構築する必要があるため、今日は勉強とそれに時間を費やすことになりそうです。

関係ない話:ガンダム00用DVDがプレイヤーのエラーで初期化されました。最近の3話分はまだ見てなかったのに…orz

Posted on 2007/12/22 Sat. 14:07 [edit]

GPT横浜 

遅くなりました。ツアー横浜のレポートです。

参加者247名

スイスドロー5(+1)回戦

使用デッキは緑単ビート

1回戦:vs青白セキュリティー

1戦目…青白グラシアだと思い数を並べていたら相手方が《オーガ・キャプテン》をプレイ。さらに《セキュリティー・サービス》と《ドラゴンテイマー・エンジェル》でグルグルしてくる。
…が、相手方がやたら動いてくれるので《妖魔の騎士》でアド取って《タマゴ・ドリアード》でごり押して隊列決めて勝ち。

out…《スカラベ・マスター》×3
in…《妖精の風車》×3
(アンチ《濃霧の魔氷フォッグ》)

2戦目:《犬闘士フェンリル》で隊列ラインと小力を止められ、《犬闘士ケルベロス》のリリーステキストを忘却してフェンリルを放置してたらケルベロスブンブンで終了。アホとしか。

○×

2回戦:vs赤青緑流氷スタフル

1戦目…《粉雪の魔氷パウダースノー》を警戒しながら少しづつ並べていると《スタンスタック・ビートル》出現。何でも相手方のお気に入りのようで。
が、そこでエネルギーを使い果たしてくれたので流氷は無いと(根拠も無く)踏んで一気に隊列まで持っていき、相手方は流氷が無かったらしくタマゴ(4500)にスタンで突っ込んでくる→《精霊の迷い家》プレイで撃退してそのまま勝ち。

ont…《バードマン・ソウル》×3
in…風車
(アンチフォッグ。1回戦はこの入れ替え方を忘却。アホとしか。)

2回戦…最速を隊列決めるも《ステルス・スナイパー》一枚で解決され、その後相手方がサイドから投入してきた《小妖精の悪戯》にスカラベが燃される。手札には迷い家×2。死が見える。
スタンに呼声を踏まれ、もたついているうちに流氷から《カオスヘッド・ドラゴン》出現で終了。

○×

3回戦:vs赤緑フェアボックル

1戦目…序盤からタマゴで叩いて相手方が事故って騎士のテキスト誤認して…勝ち。

チェンジ無し

2戦目…最速隊列を決めるもステスナで返され…どっかで見た流れ。必死に食い下がるもブラフが効かずに負け。

○×

4回戦:vs赤黒緑オンドゥル(ちゃんぷ)

日本選手権2006以来の再戦。その時も今回も登録番号222。偶然か必然か…。

1戦目…序盤から今回最高のブン回りで攻める攻める攻める…。しかし、6スマまで決めたところでオンドゥルがハマって逆転負け。

out鳥魂×3
in《幸せはすぐ近くにある》×2
《ロイヤル・デューティー》×1

2戦目…相手方から「限・界だ?!」の声。ここぞとばかりに攻める攻める攻める…。するとオンドゥルが噛み合わずにギリギリ勝利。この辺は運としか言いようが無い。

×○

5回戦:vs赤黒青天才流氷?

試合後に天才流氷か聞いたら疑問型で「天才流氷?」と返されたので自覚無しに天才流氷に至った模様。すげぇ。

1戦目…数とブン回りで押して、相手のプランジャーが噛み合わず、投棄には加速で対処。死角無しで負けるわけには。

out…迷い家×3
スカラベ×2
in…デューティー×2
風車×3
アンチフォッグと念の為《イビルアイ・プリンセス》対策。)

2戦目…1戦目より噛み合って、1戦目より相手のプランジャーが見えず、1戦目より加速が刺さりました。勝ち。

○○

というわけで勝ち点18でオポ差で100位。普通の子。

デッキですが、スカラベや迷い家は大会を通して弱く感じ、騎士のチートっぷりに感動しました。この辺を枚数調整して今後も使い込んでみようかと思います。

プレイングに関しては相変わらず引きに依存していた感じ。自分の引きとヘタレプレイに吐き気すら覚えたシーンもありましたし。

とりあえずやたらビート環境だった中でコントロールばかりを踏めたので当たり運は問題なし。引きも隊列成功率が8割に至るほどなので問題なし。

…でもこの結果。更に精進ですな。

次のグランプリ8が俺にとってはラストチャンス。さて、どうしたものか…。

Posted on 2007/12/19 Wed. 23:45 [edit]

だめだめだね 

ツアー横浜に参加してきました。

予約を忘れていたため参加できない可能性も考えていましたが、会場の動員数にギリギリ収まり抽選も無く参加。あと4人いたら抽選だったと考えると今でも冷や汗がでます(苦笑

で、簡単に結果を述べると…

緑単ビートで出場して相手に2タテを取られず、ちゃんぷをドロップに追い込み、全試合中8割でビッグアイを成功しました。

…と書くと凄そうですが、実際は勝ち点18でオポ差で100位。賞金ならずでした。

…ちゃんぷがドロップせずに5回戦で2タテしてたらオポ上がってたんだろうかとか過ぎたことやあること無いことを悔やんでみたりしますが、ようはメタ読みを間違え、勝ち点を伸ばせなかった自分が悪いんですよね。人生日々精進。

詳しいレポートは夜にでもあげますね。

大会の合間は会話やフリープレイ。
カエルでゴーレムを踏み潰したりゴーレムにスタフルが踏みつぶされたり。

カエル>ゴーレム>ドラゴンの謎の不等式。D?0は謎に満ちています(ぇ

カードゲームと関係の無いお互いの趣味なんかも話せましたし、色々笑わせてもらいましたよ。テンション上げすぎて貧血ぎみになりましたけど(苦笑

お陰で1日を楽しく過ごせました。お会いした皆さんには心より感謝します。
良かったらまたお会いしましょう?。

…実は2戦を15分とかで終わらせていたのでかなり隙だった節もありますが(ぇ

とまぁ、こんな感じで充実した1日だったわけですが、結局プロにはなれずにヘタレ記録更新。次のグランプリまではため込んだネタデッキを放出しつつ充電といったところでしょうか。

Posted on 2007/12/17 Mon. 15:01 [edit]

いよいよだね 

いよいよ明日はツアー横浜ですね。

今日は前日の最終調整ということで宇都宮へ。たこさん、今日は送っていただきありがとうございました。

いろいろ調整して良さげなデッキを公認に回すはずが、話し込んでいるうちに開始時間に。

結果としては手元で唯一ある程度調整されていた緑単で出場し、なんとか優勝。

相手のプレイミスに助けられたり引きが神だったりだったのでただ運が良かっただけの気もしますが、今回のツアーは勝つことよりコミュニケーションを大事にしようと思うので勝ち負けに関わらす早期決着が狙えるこれで出場しようと思います。

フリー用にはとりあえずアウリガ1キル(以前紹介した「涙が出ちゃう。だって一撃なんだもん」)とカエル、ついでに白緑「みっどしろにしてやんよ」を持っていく予定。ネタにひた走ります。

例にもよってチビメガネが黒いアディダスのショルダーバッグを提げていたら俺です。見つけたら背後から声の一つもかけてくれれば竦み上がります。

あ、念の為に言っておきますが、出会い頭にドロップキックは勘弁して下さい(何

…さて、サイドとアウリガ組んで寝るか。宿題とかもう良いや(ぇ

Posted on 2007/12/15 Sat. 22:02 [edit]

まずいね 

今週に入ってからろくに調整ができていません。使用デッキすら決まってないのに。

土曜日の午後に公認大会に参加する機会を得られそうなのでその時までに使用デッキを決めたいのですが、可能性を感じているデッキが日に日に増えていく始末。

今日は、使いたいデッキとその問題点をまとめていこうと思います。

1、赤黒白コントロール

徹底したコントロールメタ構築。実績もあるため環境的には有力な部類。

問題点…《エックスデイ・ドラゴン》の不足。

2、白タッチ緑加速グラシア

使い慣れた白単グラシアに緑をタッチすることで加速を付加できる。また、白単では限界だった《ハウス・オブ・ヘル》を対処できうるのも強み。

問題点…《バラの香り》の不足。(無くても問題は無い)

3、白緑ファッテイ

爆発力に関しては申し分ないデッキ。《機械竜グラシア》や《妖精の風車》などをサイドに仕込めば万全の構え。

問題点…引きに依存しすぎ。《犬闘士テリア》《犬闘士ボクサー》を並べられると厳しい。

4、緑単ウイニー

《精霊の迷い家》の採用によって《妖魔の騎士》の効果を存分に使いつつ隊列を狙いにいける。《スカラベ・マスター》とのシナジーで《カオスビースト・ブレーメン》が無理なく入るのも大きい。

問題点…隊列に頼りすぎているため、失敗した場合や遅れた場合に脆い。青緑隊列にすることで解決可能か否か。

5、赤白緑オンドゥル

一度コンボが決まればほぼ勝ちが決まるのが強み。実質エネルギーが無限になるため、核さえ揃えば後はデッキから引っ張ってこれるのも大きい。

問題点…《獣王の号令》の不足。犬への対策不足。

6、総括

基本的にカード資産の不足が問題点となっているため、プロキシである程度回した後に使用デッキのパーツのみ揃えればどうにかなりそうではある。

大会開始までの数時間でいかに絞り込むかが課題となるもとと思われる。

Posted on 2007/12/13 Thu. 23:50 [edit]

なんとかね 

お久しぶりです。久々に更新をば。

タイトルはネタ切れなので法則変えました。

ここ数日は帰宅後に寝てしまいそのまま朝?という流れが続いてました。これが更新停滞の理由だったりするわけですね。

…何だか最近疲れやすくなってるなぁ…。運動不足?

…っと、そんなことは置いといて近況報告に入りましょう。

先週火曜日に修学旅行が終了し、沖縄から栃木へ帰還。

代休となった水曜日と木曜日のうち、木曜日は宇都宮で調整。

金曜日は普通に登校、土曜日も補習で登校。

で、昨日は宇都宮で調整と。

…書いてて疲れてる理由が何となくわかった気もします(ぁ

2度に渡る調整の過程でデッキが変化。

白黒グラシア→赤黒白緑スタブラ→赤黒青白オンドゥル→赤黒白ナイトコン→赤黒青白オンドゥル→赤黒青流氷

コントロールガンメタを目指して調整し続けていましたが、最終的にコントロールよりも余りで組んだ白緑スタフルや緑単ウイニーに可能性を感じ始めるという悲惨な結果になっていましたorz

コントロールガンメタとして《サイレント・マジョリティ》と《ペット・セメタリー》が無理なく入るコントロールを考えていたのですが、後一歩踏み出せずにいました。

しかし、神は俺を見放しませんでした。
今日のメルマガ。ツアー北海道優勝者のデッキ。

マジョリティ3枚、セメタリー3枚。配色は割と好きな赤黒白。

…《ファンシーカット・ペリドット》?
へっ!俺は引き坊だから引くし問題無いぜ!

…ってなわけで、とりあえずはツアー優勝者のデッキをコピーして回すことにしました。

…手放したばかりの《エックスデイ・ドラゴン》を手に入れる必要が出てしまいましたがorz

Posted on 2007/12/10 Mon. 23:03 [edit]

帰宅と焦り 

たくさんのドジをしながらも、なんとか修学旅行が終了しました。

明日から2日間の代休が入り、金曜日と土曜日の午前中に学校があって、日曜日は休み。どうせなら連休にしてほしいと思ってるのは同級生全員のはず。

旅行中にもD?0をやるチャンスがあるかと思い持っていきましたが、結局3試合しかできませんでした。本当に調整不足。

明日は塾、土曜日は学校だから、今後の予定としては木曜日に調整に行って、日曜日にブードラに参加かなぁ…。

…つまり、公認に参加できないので誰か《タマゴ・ドリアード》と《クリスタル・フォートレス》のプロモを投げてください、と(ぁ

調整不足も問題ですが、デッキの方も問題。

ツアーに持ち込むのはグラシアで確定だとして、問題はその配色。

とりあえず木曜日は黒白を試してみるとして、白緑や白単はどうするか…。

…プランコンに逃げるか…?

Posted on 2007/12/04 Tue. 23:22 [edit]

凡ミスと短文 

今日から修学旅行で沖縄に来てます。正直乗り気ではありません。

俺は基本的にドジっ子です。
乗り気ではない理由はここにあります。

今日は、素でホテルの部屋を間違えました。
2階の友人の部屋から帰るのに1階と3階を間違えるとか末期ですね。

部屋を覗くと知らない生徒。

気まずいムードたらたら。

…平謝りの俺。

…orz

俺は小さな事でクヨクヨするタイプなので、このミスは長いこと引きずるでしょう。

落ち込むわぁ…。

…話を変えましょうか。

D?0は白緑グラシアにも可能性を感じ始めました。俺引き坊だし。

ハンデスされてもトップが強いから問題無いぜ?。

試したいデッキは数あれど、それを試す時間が無いのが問題なのですが。







…何で部屋間違えたかなぁ…(ぁ

Posted on 2007/12/01 Sat. 22:16 [edit]

