06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

暴走!機動要塞(2‐2)考察その2 

残りのカードも軽く考察してしまいます。


・ベース廃棄ユニット

《ザ・ハープス》がかなり強いです。プランから見えた1コストベースやら、フィールド上の邪魔なベースが恐ろしいアドバンテージ源となるので、適当にベースを突っ込んでも戦えるようになったりします。
ちゃっかり4000あるパワーも見逃せません。
反面、《ドライブフォース・ペガサス》は微妙ですね。《サイレント・ナイト》でベースを廃棄して回避→ベースを復活…とか繰り返します?

・ベース起動効果ユニット

ベースを出したり、ベースのあるラインに出した時に効果が起動するタイプです。
ウィニーキラーの《ボマー・ガール》や、フィニッシャーに成り得る《レディ・リップ》は色々楽しませてくれそうです。

・対プランユニット

プランコンへの回答と言いたいところですが、4コスト故に《イビルアイ・ドライバー》で即死します。軽ければ良いってもんじゃありません。5コストの方が良かったですね。
まぁ、《マスプロデュース・エンジェル》で守ってあげて下さい。
テキスト上部の効果は、白や緑は詰めの場面でようやく起動できるといった感じ。

・対シャッフルユニット

《犬闘士ブル・マスティフ》で他のこのタイプを展開する「ブルマコン(笑)」を発売後2日目にして使用されました。強いのは分かったので僕のカードをデッキに戻さないで下さい(ぇ

・1コストベース

前述したベースの存在で効果を発揮するユニットとの互換性の強いこれらのカードがコモンなのはよく考えられていると思います。
これによって今回のエクスパンションを低コストで楽しむことが可能になっています。ライトユーザーへの配慮がなされていることが伺えますね。
ベース自体の効果は普通にレアクラス。


まぁ…ざっとこんな感じですかね?



Posted on 2007/02/05 Mon. 23:26 [edit]

この記事に対するコメント

確かに1コストベースは病棟だったり大地だったりと、
レアクラスのストラテジーの効果を持ってますからねぇ。
でも「ベースは固定」という先入観がある僕はおそらく使いこなせません……

玄武 #X.Av9vec | URL
02/06 00:50 | edit

1コストベースは、単純に固定して抑止力として働かせることも可能です。
プランの成功率も上がりますし、とりあえずは入れて損はない…はず(ぇ

tact #z6psYFys | URL
02/06 11:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://personalwar.blog63.fc2.com/tb.php/147-506b5104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

