05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

制限 

D?0で、シーズン限定の制限が単純しましたね。

確かにゲーム全体として環境が整うのは事実ですが、それに反比例するように敷居が高くなるのは言うまでもない事実。

例えば、ドラゴンバルクで強力なカードが出たとしましょう。当然プレイヤーはそれを使います。

そうなれば当然シングル価格が増大しますよね?

さらに仮定として、そんな環境でD?0を知り、始めたくなった人がいたとします。

その人は、せっかくだから勝てるデッキを組んでプロになりたい!と思いました。
その人はなけなしのお金で効果なカードを買い揃え、現環境最強かつ最高値のデッキを組みました。

…そんな中発表されたシーズン制限。

その人のデッキの鍵達は制限にされ、グランプリへの出場のために別のデッキを構築しなければならなくなりましたとさ。めでたしめでたし。

…要するに、通常の制限はグランプリ終了後が主な変更期でしたが、シーズン制限は環境のど真ん中を土足で横断するということ。

果たして、これは必要なのでしょうか?
スポンサーサイト

Posted on 2007/04/03 Tue. 01:15 [edit]

この記事に対するコメント

たまに初心者と言いながらプランコン買い揃えてる人とかいますからねぇ。
制限かけるのなら前回のグランプリ後でよかったと思いますが、
それは僕が環境に疎いからでしょうか?

玄武 #X.Av9vec | URL
04/03 02:11 | edit

環境が混沌としている、といっていますが、あくまでコントロールの仕方の多様化が進んだだけ=中枢となる墓地効果必須ということに変わりはありませんからねぇ…。
開発側が、墓地効果はプランコンだけのものじゃなく、環境を支配する全てのコントロールのものだと気づいてくだされば良いのですが…。

tact #z6psYFys | URL
04/03 02:40 | edit

はじめまして。度々拝見させて頂いています。
ちょっと勘違いがあるようで、気になりましたのでコメントさせて頂きます。

シーズン制限カードについては、むしろ、「環境の途中に変更はかからない」でしょう。
ある環境の終わりのタイミング(グランプリ終了後?)に発表になり、「次の環境の間だけ」制約するものだと思います。
「次の環境の間だけ」という部分が、いつになったら解除になるかわからない従来の制限カードと異なる部分、という切り分けをされるのではないでしょうか。

ご心配されているような状況(初心者の方が高額カードを買ったものの同一環境中にすぐに制限がかかる)は、むしろ、現行の月次制限・禁止の方にこそ危険性があります。しかし、そういった運用は今までされていないので、心配しなくてもよいと思いますし、そういったことが起こるのをなるべく回避するために「警戒カード」という制度ができた、と聞いたことがあります。(実際、レアではない「花束を捧げる乙女」ですら警戒カードにしてくれているわけです)
初心者の方に「警戒カード」を理解して頂くところにやや無理があるかもしれませんが、その部分は各お店やサークルで頑張るしかないかもしれないですね…。

上手くまとめられませんでしたが、長文、失礼いたしました。

K@ゼロジゲン #YG9ONXHE | URL
04/03 18:35 | edit

うぎゃあ、大御所さんからのコメントがぁ(滝汗
なるほど、どうやらかなり勘違いしていたようですね(汗
つまり、Ⅱ-4発売時にⅡ-3環境に活躍したカードがシーズン終了まで制限にされる、ということでしょうか。
第2のトロールヴァレーやプランコンを防ぐと解釈していいのですかね?
だとしたら、今の制限の方が不要な気がしてきますね…。
貴重なコメントありがとうございました。
今日の更新でお詫びと訂正をさせていただきますね。

tact #z6psYFys | URL
04/03 19:17 | edit

まず…
ぜんぜん大御所じゃないですよー(強調

今の制限は今の制限で必要なのでしょう。実際、クレミュラとトロヴァレのキーカードは通常の制限のままですから。
もしかしたら、シーズン制限から制限や禁止に格上げ(?)されるものも出てきてしまうかもしれませんし。

K@ゼロジゲン #YG9ONXHE | URL
04/04 23:05 | edit

墓地効果を制限にしないならいっそクレーターやら幽鬼を解除してくれた方が良いとか思ってしまうんですよね…。
どの道、幽鬼は花束、クレーターは早めのダンパエネセットを促すだけで、大した環境の変化はない気がしますし…。
そんなことを考えてしまうからいつまでもヘタレプレイヤーなんでしょうね…。

tact #z6psYFys | URL
04/04 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://personalwar.blog63.fc2.com/tb.php/177-8c0a448a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

