05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

置換 

前回の記事で、ストラクチャーが環境に及ぼす影響について詳しくは後ほど触れると言いましたが、とりあえず今回は最新エクスパンションのカード考察から。

《ナイトベア》

ユニット
種族:ドール
タイミング:クイック
使用コスト:黒2無2
移動コスト:黒1無1
パワー:4000
スマッシュ:1
テキスト:このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の使用コスト6以上のユニットを1枚選び、持ち主の墓地に置いてよい。
プランゾーン効果:このカードがプランゾーンにある場合、このカードの使用コストは[黒2無4]である。

熊の分際で夜這いしてます。生意気です(何

…えぇ、簡単に言えば殴れる《真夜中のダンスパーティー》といったところ。

プランからのプレイにおいてデメリットを持つものの、除去効果を持つユニットが強力なカードであるということは言うまでもありません。
青黒ビートならドローソースも安定するため、こういったデッキではダンパのスペースがそっくりこのカードと入れ替わるかもしれません。

《封印》

ストラテジー
タイミング:バトル
使用コスト:黒1無3
テキスト:あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
プランゾーン効果:暴走4
『あなたは自分の手札にあるカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。』

発表当時から何かと騒がれているカード。
バトルタイミングの無条件での確定除去が可能となっています。

が、僕としては暴走効果故にコントロールでは《因果律の抜け道》に劣り、ビートダウンでは展開を妨げるカードとなるため3枚積みにはならないと睨んでいます。
夜這い熊(ナイト・ベア)同様、青黒ビートでの活躍が期待されるカードです。

《サンダー・リノ》

ユニット
種族:サンダービースト
タイミング:クイック
使用コスト:青2無1
移動コスト:青1無1
パワー:3500
スマッシュ:1
テキスト:バトルスペースのスクエアにあるすべてのあなたのユニットに以下の能力を与える。
『挟撃?放逐レベル8』

思わず「トランスフォームなんだな?」と言いながらプレイしたくなるカード。
…え、僕だけ?

「リノ」というのは「ライノス」あたりから来ているのでしょうか?
…誰か教えてくだサイ(寒

プレイコストが無1下がり、パワーが1000下がっただけで《サンダー・タイガー》はここまで強力になれました。
「俺の話を聞け?」と泣きながら歌うタイガーの姿が脳裏をよぎります。

《ヒーロー・スクール》入りの青ウイニーの新たな可能性といった感じ。これと《細波の入り江の魔女》でファッティに十分対抗できるようになるのは本当にありがたいです。

今回のエクスパンションは青絡みのデッキに役に立つカードが多いですね。

《サイバー・ダイブ》

ストラテジー
タイミング:クイック
使用コスト:青2無3
テキスト:ターン終了時まで、それぞれのプレイヤーの手札とバトルスペースにあるユニットの使用コストを参照する際、そのカードの使用コストと移動コストを入れ替える。

発表されてから何かと議論されていたようですが、メルマガの記述から解釈するとプレイもコストを参照にしているようですね。

黒でハンデスしておき、このカードから8コスを2体以上出現させられればアドバンテージが得られます。

《海洋到達不能極》がシーズン制限でなければ、3枚張りの後に《ギガンティック・スカルドラゴン》と《深淵竜エメラルド・ティアー》をダイブさせて凶悪なロックができたのですが、とりあえずは11月ごろまでは不可能です。

カードキングダム・FB徳島さんの記事にあった、「中村さんの挑戦」はこれと「フェアウェル・パーティー」、そして赤と黒と白に各1枚という感じになりそうですね。

DMで言うところのインビンシブルシリーズみたいな感じで見れば割と楽しめるかもしれません。

とは言え、研究次第ではトーナメントレベルにも食い込むコンボが誕生するかもしれません。トーナメントプレーヤーの方々も気安くトレードに出さないでおくことをオススメします。

とまぁ、こんな感じです。

…やっぱり疲れるわ…。

Posted on 2007/07/23 Mon. 00:05 [edit]

この記事に対するコメント

変形する某サイが家にあったのを思い出しました。あと蜘蛛も(何
放逐の強化が出てきたって事は赤黒緑にも出そうですね。
ところで何故白に挟撃無いんでしょうね?

玄武 #X.Av9vec | URL
07/23 01:30 | edit

蜘蛛の夫婦万歳は好きだったなぁ…。
白に挟撃がないのは《ペガサス・ファーム》があるからだと言ってみたり。

tact #- | URL
07/23 10:09 | edit

家にあるのは夫の方ですね。また見たくなってきたな・・・
あぁ、なるほど。ペガサス・ファーム、ウイング、スパート使えば決まりやすいですね。
ただ、それだと青の方が決まりやs(ry

玄武 #X.Av9vec | URL
07/23 13:40 | edit

《ペガサス・ファーム》はエネルギーさえあれば効果をスタックに乗せまくって青以上の機動力を得られたりします。

tact #- | URL
07/25 00:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://personalwar.blog63.fc2.com/tb.php/240-7dc44137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

