09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

散逸 

えっと…あ、ストラクの話でしたね。

ストラクチャーデッキによって強力なレアが入手しやすくなりますが、それによってプランコンやらコントロールばかりの環境になるという危惧は如何なものか?というのが今回の問題定義といったところでしょうか。

ストラクチャーデッキによってプランジャー3色9枚が揃う→プランコンを作る→プランコンばかりの環境に

具体的に流れを考えるとこんな感じですが、僕としてはプランコンというデッキタイプが作成しやすくなるだけで、別に環境がプランコンばかりになるということはないと思うのですよ。

何故って、単純に今の環境で「勝てないから」。

プランコンというデッキタイプは、誕生当日はパワーカードを詰め込んだだけである程度の勝率を得られる、いわば鍋のようなデッキでした。

が、現在では良い意味でメタが混沌とし、若干使用率の高いトップメタのデッキにメタを張ってもその他のデッキに足元を掬われてしまいます。

環境を見極め、様々なデッキと実践経験をし、且つ各々のデッキへの対抗策は講じておく。これが現在のプランコン使いの在り方ではないでしょうか?

ストラクチャーを手に入れてとりあえずでプランコンを組み上げる。それで勝てる環境ではないのです。

逆に言えば、プランコンが好きならまず真っ先にプランジャーの入手はしているはずで、今更ストラクチャーが出現したところで古参のプランコン使いには何の影響も無いわけです。

一般のビートダウンでもプランジャーがほぼ必須になっている現在、プランジャーが入手しやすくなったからと言ってコントロールばかりの環境を考えるという時代遅れなことをせず、新たなビートダウンの形を探すという積極的な楽しみ方をするのはいかがでしょうか?

…そんな僕コントロール派。

…眠いせいか自分でも文章構成が酷い記事を書いていることが分かるぜ!

…orz
スポンサーサイト

Posted on 2007/07/24 Tue. 00:40 [edit]

この記事に対するコメント

確かに花束の制限等もあって以前よりもプランコンの力は衰えましたね。
結局プランコンも他のデッキと同じでただ組んでも勝てない環境になったってことでしょうか?

玄武 #X.Av9vec | URL
07/24 00:55 | edit

まぁ、適当に組んで勝てるなら苦労はいりませんしね(汗
そういう操縦の難しさが僕は好きなのですが(苦笑

tact #- | URL
07/25 00:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://personalwar.blog63.fc2.com/tb.php/241-a1b09f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。