06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

代償 

最新弾のカード考察で、白のカードをすっかり忘れていたという失態に気がつきました。今回はその失態を取り繕うところから始めます。

《オーラマスター・エンジェル》

ユニット
種族:エンジェル
タイミング:クイック
使用コスト:白2無2
移動コスト:白1無1
パワー:4000
スマッシュ:1
テキスト:このカードの下に闘気カードがある場合、このカードのパワーを+3000し以下の能力を得る。
『このカードは相手のカードの対象にならない。』

さっきまで「オーラバトラー・エンジェル」だと思っていた自分がいます。

闘気の乗せ方さえ工夫できれば化けるカード。
後述するベースとのシナジーが強く、4コストということでウイニーにもビートダウンにも入る便利さん。

とはいえウイニーで闘気をつけるシステムを投入できるかは微妙であり、可能であれば《機械竜グラシア》も投入したいところ。

《天使たちが踊る針》

ベース
タイミング:クイック
使用コスト:白1無1
テキスト:このカードと同じラインのスクエアにある下に闘気カードがある白のあなたのユニットのパワーを+2000する。
[無1 このカードをフリーズする]《バトル》あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象の下に闘気カードのないあなたのユニットを1枚選び、自分の山札の1番上のカードをそのユニットの下に闘気カードとして裏向きに置く。

うまいこと使えば疑似《ガーディアン・ソウル》。
単純に色を選ばない2000バンプと考えるなら《食獣植物の壁》の上位互換とも言えるかもしれません。

前述した《オーラマスター・エンジェル》と合わせればパワー9000で対象にならない化け物が誕生。《機械竜ドルチェ》?何それ食い物?

《マスター昇竜ブレード》

ユニット
種族:ブレードマスター
タイミング:クイック
使用コスト:赤1無1
移動コスト:赤1
パワー:1500
スマッシュ1
テキスト:[無X このカードを廃棄する]《クイック》あなたは自分の山札の上からX枚のカードを見て使用コストX以下の種族「ドラゴン」のユニットを1枚まで選び、このカードがあったスクエアにリリース状態で置く。残りの山札をすべて裏向きでシャッフルする。

デッキにあるドラゴン専用のゲート。
赤単タッチグラシアとかもやれるかもしれません。

手札が温存できない赤ウイニーに切り札として大型を投入できるため、夢が広がります。

《破壊竜シェンツォウ》

ユニット
種族:ドラゴン
タイミング:クイック
使用コスト:赤2無5
移動コスト:赤1無2
パワー:7500
スマッシュ:2
このカードがスクエアに置かれた時、このカードの下に闘気カードがなければ、あなたは自分のエネルギーゾーンにあるカードを1枚選び、このカードの下に闘気カードとして裏向きに置く。[赤1 このカードの下にある闘気カードを1枚選び、廃棄する]《ノーマル》あなたはこのカードをこのカードと隣接するバトルスペースのスクエアにリリース状態で置く。

《闘神シラサギ》と似たリリース効果を持ちながら、効果タイミングがノーマルであるため防御面では使えません。
コストがエネルギーのため手札やプランに頼る心配がなく、より攻撃的なデッキへの採用が期待できます。

何気に序盤にエネルギーに埋めてしまったカードを墓地に落とせるのは強いかもしれません。

…こんなもんですかね?
スポンサーサイト

Posted on 2007/07/25 Wed. 00:13 [edit]

この記事に対するコメント

オーラマスターと針は相性いいですよね。
普通に使ってもパンプベース、バトルタイミングなんでバトル入ってから起動、グラシアの効果で破棄もできますし。

玄武 #X.Av9vec | URL
07/26 01:18 | edit

闘気付加ベースは各色にある模様なので、白緑グラシアでかなり安定するかと思われます。
その場合は《変形城砦タルト》が抜けてしまいますが(汗

tact #- | URL
07/27 00:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://personalwar.blog63.fc2.com/tb.php/243-985fa578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。