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個人戦争

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考察:続き/初めての商品紹介 

 さて、今日は大陸違いのユニットを考察したいと思います。

 【細い葉の柳シュシュ】

色:緑
種別:ユニット
種族:コロポックル
タイミング:クイック
使用:緑1無2
移動:緑2
パワー:4000
スマッシュ:1
効果:バトルスペースのスクエアにあるこのカード以外の種族「コロボックル」のあなたのユニットに、以下の2つの能力を与える。『加速(このカードは、第1バトルステップにダメージを与える。その後、第1バトルステップでダメージを与えていないユニットが、第2バトルステップでダメージを与える。)』『このカードがスクエアから墓地に置かれる時、かわりに持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。』


【商店街を守る獅子】

色:青
種別:ユニット
種族:ライオン
タイミング:クイック
使用:青1無2
移動:青1無1
パワー:3000
スマッシュ:1
効果:バトルスペースのスクエアにある全ての種族「ライオン」のあなたのユニットに以下の能力を与える。『[青1]《クイック》あなたはこのカードを、ユニットの無い自軍エリアの対象のスクエアに、フリーズ状態で置く。』

 とりあえず、これらが代表かな・・・。


 エクスパンション1では、ノーマルタイミングのカードが登場し、その限られたプレイタイミングゆえに、効果やコストバランスが通常のサイズより大きい、といったことになっていました。

 さて、今回の種族強化を持つユニットには、【細い葉の柳シュシュ】などのそれ一体で種族をとても強化されるカードと、【商店街を守る獅子】などの、他のカードとのシナジーを連想させるカードがあります。

 同じユニット強化。同じプレイタイミング。同じプレイコスト(色1+無2)。ではなぜこのようにパワーと効果の影響力に違いが出るのでしょうか?


 それは・・・そう、移動コストです。シュシュは色2で、獅子は色1無1。つまり、移動コストの無が色になるだけで、ここまでの違いがでるのです。
 このカードゲームにおいて、エネルギーは何をするにも必要。実際、自分のエネルギーとスマッシュを1フリーズするのとでは、その後の行動が大きく異なってしまいます。
 たとえば、後半の攻めにも結構影響がでますね。
 色エネ消費しすぎてソウルが打てない!なんてことになることもありますし、それを計算に入れたせいで攻めが十分に行えない、ということもありえます。

 こういったことを考えると、将来、移動エネが色3といったカードが出現した場合、その効果は一体どうなるのでしょうか・・・?
 さらにそのカードがノーマルタイミングだったら・・・?



・・・考えたらとまらなくなるので、今日は何が言いたいんだか分からないような話で終了(ぁ



Dimension 0 ( ディメンションゼロ ) ファースト ・ センチュリー ベーシックパック BOX /

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Posted on 2006/05/22 Mon. 20:31 [edit]

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