09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

台風 

明日は台風のおかげで学校が休みになりました。

丁度明日は物理のテスト。一週間延期とか台風様々ですな(笑

ってなわけで、ども。D?0界の微風ことtactです。

しばらく更新が停止していたことに関しては素直に謝罪申し上げます。徹夜と爆睡の連続で、更新をする夜がありませんでした(苦笑

さてさて、今回は一人称の話。

僕はネット上では「僕」という一人称を使っていますが、リアルでは「俺」であり、当然、素はリアルの方です。

ぶっちゃけ自分でも一人称「僕」を使っていることに疑問があり、リアルと一体化しようと思うのですが、さすがに突然変えるのは違和感があるため、この様に記事を書いてキッカケとしようとしているわけです。

そもそも、俺(もう変えちゃいますね。)がネット上に自分の書き込みを残すようになったのは中2の冬。ゲームのサイトの掲示板でした。

そのころの俺は、まぁ、言うなれば思春期の真っ只中。情緒やら思考が大人と子供の間で揺れ動く、多感なお年頃でした。

…まぁ、それを乗り越えたにも関わらず思考が子供のままの自分がいることは置いといて、当時はやはり自分に劣等感を感じ始め、感じ始めたばかり故にその感情から逃れるはけ口を探していたような気がします。

だからでしょうか。自分との差別化を図れる「ネット」という世界で、一番簡単な自己表現たる「一人称」をリアルと分別していました。

…それから約2年半。現在までそれを引っ張りました。
当然と言えば当然ですよね。突然変えるわけにはいきませんから。

そして今。相変わらず俺は「俺」がキライです。

…が、昔のように逃げ場を探したりはしません。
別に格好つけてるわけじゃなく、ただ「慣れた」から。

…キライな自分でいることに慣れたから。

…要は諦めがついたんですね(苦笑

ってことで、今後は一人称「俺」を積極的に使っていきますので、改めて宜しくお願いします。

追伸:ブログのタイトルのネタにそろそろ限界が出てきたので、次あたりから方針が変わる…かも。

Posted on 2007/09/06 Thu. 23:30 [edit]

この記事に対するコメント

ネットとリアルで一人称違う人は結構いますよね。まぁ僕もですが。
今後もどうぞよろしくお願いします。

玄武 #X.Av9vec | URL
09/07 02:04 | edit

初コメですら

リアだろうがネットだろうが一人称がバッラバラな私はどうしましょうか...

暗闇のイズミ #- | URL
09/07 08:12 | edit

>玄武さん
割と皆さん使い分けてるみたいですね~。
まぁ、俺はメンドイので揃えますがw

>暗闇のイズミさん
まぁ、社会に出たら、公私での使い分けも必要ですよね。
俺は教師相手でも「俺」で通してますがw

tact #- | URL
09/08 08:52 | edit

俺もネットだと一人称「僕」だなぁ…(軽く矛盾
目上の人相手だと「自分」に変わります。
なんか「私」は抵抗あるんだよね…

なつめ #bxvF113M | URL
09/09 01:34 | edit

やはり個人の趣向や性格も関わってきますね。

今日のHRで担任が一人称の話をしたのに軽く驚きました(何

tact #- | URL
09/10 23:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://personalwar.blog63.fc2.com/tb.php/263-7748ec60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

