08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

不安と期待 

えぇ…更新をサボっている間に公開されたカード、計12枚。

…一気に考察いきましょうか(半泣

《メディア征服作戦》
タイミング:バトル
使用コスト:青1
テキスト:あなたはカードを1枚引く。あなたは自分の山札の1番上のカードをプランゾーンとして表向きにする。

《ヒーロー征服作戦》
タイミング:クイック
使用コスト:青2無1
テキスト:あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の使用コスト3以下のユニットかベーススペースのスクエアにある対象の使用コスト3以下のベースを1枚選び、持ち主の手札に加える。
連動「メディア征服作戦」(あなたの墓地に「メディア征服作戦」がある場合、以下のテキストが有効になる。)そうする時、かわりにあなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットかベーススペースのスクエアにある対象のベースを1枚選び、持ち主の手札に加える。

《世界征服作戦》
タイミング:ノーマル
使用コスト:青2無3
テキスト:あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の自分のユニットを1枚選び、相手のユニットのある自分のユニットのないバトルスペースの対象のスクエアにリリース状態で置く。
連動「メディア征服作戦」「ヒーロー征服作戦」(あなたの墓地に「メディア征服作戦」と「ヒーロー征服作戦」がある場合、以下のテキストが有効になる。)ターン終了時まで、そのユニットのパワーを+5000する。

レア度もプレイタイミングも使用コストも綺麗にずらしてるあたりが中村聡さんクオリティ(笑

しかし…やっぱり3枚揃えて公開してきたし、今までに公開されたストラテジーは連動しないのでは…?

効果に関しては、メディア征服作戦はコストのかかる鳥魂。実は鳥魂スタン落ちも含みなんじゃないでしょうか。

ヒーロー征服作戦がバトルタイミングか2コスだったらどちらもウイニーに入れてたかも。
ビートやコントロールに入るかというと…微妙。

最後のはタイミング:ノーマルという時点でネタの域はでないでしょう。
強いていえば効果起動後の《幻影王ルドルフ》を対象に使うと…。

《バーニングアイ・ドラゴン》
種族:ドラゴン
タイミング:クイック
使用コスト:赤2無2
移動コスト:赤1無1
パワー:3000
スマッシュ:1
テキスト:このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、3000のダメージを与える。ターン終了時まで、そのユニットがスクエアから墓地に置かれる時、かわりにゲームから取り除く。

遂にきた!常時プレイするだけで火力発生のユニット!
こういう便利なカードを待ってたんです!

プロレヴォの《目からビーム》をユニットにしたらこうなりました?的な。

ビートに入れれば先攻3ターン目に呼声から出して相手の呼声除去。
中盤以降はプランから展開しながらも厄介なユニットを焼き払うのに一役かってくれます。

コントロールなら、赤強めの構築を強要されるもののプランジャーと同様の扱いができます(使い回せませんが)。

パワーが小さいのが欠点ですが、場持ちの良いユニットを更に場持ちさせたり、捨て駒になったりと小さいなりの使い道は見いだせます。

とにかく、個人的には現段階でのイチオシですな。

《綻びを狩る獅子》
種族:ライオン
タイミング:クイック
使用コスト:白1無2
移動コスト:白1無2
パワー:4500
スマッシュ:1
[青1 このカードをフリーズする] 《ノーマル》あなたはこのカードをこのカードと隣接する自分のユニットのないバトルスペースの対象のスクエアにリリース状態で置く。

「このカードをフリーズする」の一節が無ければリリースインやら《商店街を守護する獅子》とのシナジーを考えられたのですが、残念ながら不可。

《スクリュー・ドライバー》のパワーを500下げてこのテキストなわけですが、実は《犬闘士チワワ》のテキストもパワー500修正分だったりします。

まぁ、青白でチワワを投入できない理由があるか、チワワがすでに3枚入っていてスロットが空いているなら投入を検討しても良いかと。

《夢紡ぐ人形クロユリ》
種族:ドール
タイミング:クイック
使用コスト:黒2無3
移動コスト:黒1無2
6500
スマッシュ:1
[赤2]《ノーマル》 ターン終了時まで、このカードのパワーを+1000しスマッシュを+1する。

このテキストは流石にバトルタイミングであるべきだと思いますが…。

赤エネが大量に確保できるなら高打点スマッシャーへと変貌します。

…ドールだからといって《段幕を張るロザンナ》でリリースインさせたりすると、エネルギーを喰いすぎて死が見えます。

《レディ・ディープ》
種族:サキュバス
タイミング:クイック
使用コスト:黒1無1
移動コスト:黒1
パワー:1000
スマッシュ:1
進撃-[青1](あなたは、このカードの移動コストを支払うにあたり、追加コストとして[青1]を支払ってよい。そうした場合、その移動でこのカードがスクエアに置かれた時、以下の効果を誘発する。)『あなたはカードを1枚引き、自分の手札にあるカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。』

真っ先にプランコンに入れることを考えたあたり、自分はやはりコントロール好きなのでしょう。

合成素材として展開し、序盤の手札調整に利用するのが普通の使い方でしょうか。
手札そのものが増えるわけではないですが、手札の密度を上げるためにウイニーに入れるのもなかなか悪くないかと思います。

《ローズピンク・バレット》
種族:ハーピー
タイミング:クイック
使用コスト:赤1無3
移動コスト:赤1無1
パワー:4500
スマッシュ:1
進撃-[赤1無1](あなたは、このカードの移動コストを支払うにあたり、追加コストとして[赤1無1]を支払ってよい。そうした場合、その移動でこのカードがスクエアに置かれた時、以下の効果を誘発する。)『あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、4000のダメージを与える。』

ビートダウン限定の除去内蔵ユニット。即効性の求められる除去コントロールへの搭載は厳しい感じです。

しかしながら、ビートダウンで展開を遅らせてまで4000火力を使うかというと微妙なところ。
…というか、そこのところは専門外です。

《サイバー・ビューティー》
種族:エルフ
タイミング:ノーマル
使用コスト:緑1無1
移動コスト:緑1
パワー:1000
スマッシュ:1
テキスト:加速
カードがエネルギゾーンに置かれた時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+2000する。

《妖魔の美女》の復活と捉えて良いのでしょうか?
とりあえず、出したターン以外はエネルギーをセットするだけで+2000。アメーバデッキやスタフルデッキに入れておけば効果は未知数。
あ、《バイオ・トラップ》とも割と相性良さげですね。

《エビパンピー》
種族:メタルロブスター
タイミング:クイック
使用コスト:青1
移動コスト:青1
パワー:500
スマッシュ:1
テキスト:無し

偉い。何が偉いってこのタイミングで大して考察の必要ないカードが出てきたのが偉い。

一般ピープル=パンピーだというのに時間を要した俺は時流に乗れてない方の若者です。

とりあえず青い韋駄天丸。蛯名の韋駄天丸だからエビ天。

1ターン目に出しておくと、最速でライダー変身をする時に2ターン目《サイバー・チェイス》が可能になります。

《ファンシーカット・ラピスラズリ》
種族:コロボックル/フェアリー
タイミング:クイック
使用コスト:緑2赤2
移動コスト:緑1無1
パワー:3000
スマッシュ:1
このカードが手札からスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札の1番上のカードを、持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。[赤1無X このカードを廃棄する]《クイック》あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、X*1000のダメージを与える。

呼声が使えないかわりにデッキからエネルギーをブースト。
《メテオ・ブラスター》を内蔵しており、相手の除去などにスタックでアドが取れる。

…強いんか?これ。

《機械竜ピアノフォルテ》
種族:ドラゴン
タイミング:クイック
使用コスト:白3無6
移動コスト:白1無3
パワー:10000
スマッシュ:2
このカードは対象にならない。

1stの《禁忌の魔煙タブー》
2ndの《ジェノサイド・エンジェル》
そして3rdではこれ。

D?0の最大パワーって着実にベーシックで500ずつ上がってきてますね…。

《慈悲ある裁き》内蔵の白ウイニーの新たな選択肢、《蟹の穴》から飛ばす新たな弾丸など、とりあえず活躍はしてくれそうです。

…指痛ぇ…。

Posted on 2007/10/19 Fri. 22:56 [edit]

この記事に対するコメント

携帯からの更新ご苦労様です。
とりあえず9エネのドラゴンが登場したってことは他の色の9エネ竜も登場しそうですね。

玄武 #X.Av9vec | URL
10/20 00:11 | edit

9コスのドラゴンは『相手の』方の対象にならないだったら『神』なのにな。
またマスティフの出現率が上がるねぇ。

#- | URL
10/20 19:49 | edit

>玄武さん
ドラゴンにしてきたあたり、確かにそうかもしれませんね。
しかし…多色やら再販やらスペースはどうなってるんでしょうかね…?

http://blog63.fc2.com/image/icon/e/352.gif" alt="" width="14" height="15">さん
まぁ、カエルデッキにぶち込んで、慈悲で出してカエルベースでパワー上げてやれば万事解決で(笑

マスティフに関しては…どうなんでしょうか?
ピアノフォルテを出すためだけにマスティフ仕込むのもアレですし、逆にマスティフが入っているデッキにピアノフォルテが入る感じになるのでは?

tact #- | URL
10/20 22:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://personalwar.blog63.fc2.com/tb.php/284-09aa2f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

