06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

制限と腰掛一日 

新しいシーズン制限では《センチネル・センチピード》が予想外と皆さん言っていらっしゃいますが、俺にとっては自分のメインデッキたるプランコンがその煽りを受ける羽目になったのが一番予想外でした。どうも、tactでございます。

前述した通り、新たなシーズン制限が発表になりまして、皆さん一喜一憂していらっしゃる模様。

今回はシーズン制限になったカードと解除されたカードを1枚1枚考察していこうかと思います。

…遅い?
…んなこたぁ分かってますよ(ぇ

>新制限

《陽気な幽霊屋敷》
これが抜けた2枚のスペースに《建設的な未来》を差せば白も安定して万々歳なのでは…。
と思ったら《犬闘士チワワ》と《犬闘士フェンリル》の二枚看板が立ちふさがってます。
《イビルアイ・ドライバー》《絶望の連鎖》《シャウトする人形ナオ》でこれらにどこまで対処できるかで屋敷コンの未来が決まります。

《レディ・ララバイ》

これまた屋敷コンの中核。ビートダウンやウイニーはこれ1枚で完封できることもしばしば。
とはいえメタが定まったころにはこれに対抗できないビートは存在すらしなくなっていたので、別に無くても大丈夫な気もします。
むしろビートの幅が広がるので良い選択。

《深淵竜エメラルド・ティアー》

《海洋到達不能極》と交代で制限に。ぶっちゃけ単体では強くないのですが、取り巻きを全て制限に?といくわけにもいきませんから無難な選択かと。

《センチネル・センチピード》

意外意外と騒がれてましたが、冷静に考えれば青緑+αスタブラを抑制する意味合いととれます。
ぶっちゃけ、センチピードがなくても問題のないデッキタイプですけどね。

>制限解除

《バイオ・ブラスター》

《妖精竜スターフルーツ》との黄金コンボが再来。ツアーが1デッキ制である以上、緑か白はどちらかは採用されるのが前提になってくるのではないかと。

《カオスヘッド・ドラゴン》

スタブラがノーマークな上にこいつも帰還。世はまさに、大型ユニット時代。
《悪魔竜エキドナ》とのシナジーは言うまでもない。

《海洋到達不能極》
このシーズン中はセンチピードがない青単。はたしてこのカードを使うデッキはあり得るのでしょうか…。
そういう意味では2シーズンに渡って封じられたカードとも言えます。

《フェンリル》

白強めなら確定、弱めでも無理矢理入れたいカード。
《サイレント・ナイト》が止まる、《蠢く死者》が止まる、《火事場泥棒》が止まる、合成ストラテジーまで止める。

…あれ?

ま、まぁ、強いですね?(苦笑

ここでちょっと裏話。

実は、この記事を書き始めたのは昨日の10時です。
疲れて寝ちゃったり、今日明日と模試だったりで時間がかかったのなんの。

Posted on 2007/11/03 Sat. 23:09 [edit]

この記事に対するコメント

チワワを何とか除去できてもその後に6000のフェンリルが来たらもう……
4コス以下のストラテジー抜いてみようかなぁ……(ォィ

玄武 #X.Av9vec | URL
11/04 01:46 | edit

緑白タッチ赤ブラスターを組みました。

フェンリル?
踏んじゃえ、ダメならエリザベスでもチョイスして下さい。

#- | URL
11/04 06:49 | edit

http://blog63.fc2.com/image/icon/e/352.gif" alt="" width="14" height="15">さん
俺も黒緑タッチ赤ブラスターを組んでみたのですが、とりあえず白絡みに勝てる要素が無いですね。
グラシアなんて出された日にはもう…。

ぶっちゃけツアーでこのタイプを持ち込むのはチャレンジャーなんじゃないかとすら思えますよ。トップメタなのに(苦笑

>玄武さん
ストラテジー抜きはありかと思います。
俺の白単も《堕落》以外は全抜きしましたし。
《キール・ロワイヤル》と《ミルフィーユ・ブラン》の反復横飛びが疑似ストラテジーになる…かも(ぇ

tact #- | URL
11/13 02:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://personalwar.blog63.fc2.com/tb.php/290-d6b141c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

