07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

謝罪と新環境入り 

思えば一週間以上ぶりですか。

ネタがなかったり疲れて逝ってしまったりで更新していなかったわけで…。

とりあえず、このブログの更新を楽しみにしてくださっている方がいるとは思えないので敢えて謝罪はしません(ぇ

…さてさて、ついに俺も最新弾を購入して3rdセンチュリーに突入できたわけですが、今回のエクスパンション全体に対して感想を1つ。

「既存のデッキを強化するより、新しいデッキを創るのに適したエクスパンションやね」

…なんか毎回同じこと言ってね?とか思ったあなたには暫く黙っていただくとして、とりあえずで手元にあったデッキに加えた最新エクスパンションのカードの枚数は、

・白単グラシア…0枚
・赤黒青3プラ…1種3枚
・赤単ビート…1種2枚
・黒単ビート…0枚・白タッチ赤カエル…1種3枚

…という不作っぷり。

黒単は《ダンシング・ヘッズ》が一瞬入ったものの肌に合わずに抜けました。
何となく可能性を感じるカードがちらほらあるので未知数なところもありますが、それを抜きにしても大型エクスパンションとしては?-1に劣る気がしてなりません。

この弾によって誕生した強力と言えそうなデッキは、知り得る限りでは青緑オーバー(キル)ザレインボーのみ。
《ミルフィーユ・ブラン》を反復横飛びして中央を封鎖しながらデッキ破壊をする「ブラコン(爆」なんてのを考えたりもしてますが、所詮は机上の空論でしょう。

初心者入門用と考えれば実践クラスのカードが揃っているために良パックなのですが、結局のところ、それは採録カードのおかげであり、新カードに限って言えば微妙。即ち中級者以上のプレイヤーがデッキに加えるべきカードがありません。

他色カードが若干ネタに走りすぎ、スペースを大幅に失うだけの形になっている気もします。
DMと同じでエネルギーに置く際に制約がついても良いから、もう少し強くして欲しかったような…。

まぁ、過ぎたことをああだこうだ言っても始まらないわけですが、この流れならツアーはシーズン制限から帰還したカード達が引っ張る流れになるでしょう。

何だかんだで白の採用率がトップになる時代が来たわけですね。

Posted on 2007/11/14 Wed. 08:13 [edit]

この記事に対するコメント

今回のは『ネタデッキ用』ですねぇ…
マルチカラーカードもデッキで詰めると、上に行くにはプレイングが伴わないと厳しいですね。

#- | URL
11/14 08:57 | edit

Ⅲ‐1のダメさよりセンチネルシーズン送りのほうがディメゼロ人生のピンチのようで仕方ない

Ⅲ‐1は悪行三昧とローズピンクバレットと中立ゾーンとホーリーバックラーと歪み獅子くらいしか使っておりません。子猫?そんなん使うならまだラルゴを中立ゾーンで投げて全部圧死させます(ちょ

まだⅡ‐4まででも戦えると思うイズミ #5akkY.XI | URL
11/14 12:39 | edit

今回の弾は種族デッキのカードの幅が広がりましたね。
白緑でサンセット、リース両積みのように。

玄武 #X.Av9vec | URL
11/15 02:56 | edit

コロボックルは今回の弾で一番強化された既存のデッキかな?

コロボ普通に強いから困るぜ。
猫の次に当たりたくない(・∀・)

SA10 #- | URL
11/15 23:21 | edit

カード整理をしてた。
マリー9枚とか勇者8枚とか…
何故こんなに有るのか記憶に無いのが問題点だな。

新しい制限で削がれたデッキパワーと復活して来たカードのおかげで、未だメインデッキ選択に迷走ちう。

#- | URL
11/16 22:16 | edit

http://blog63.fc2.com/image/icon/e/352.gif" alt="" width="14" height="15">さん
《鬼神ブラスター》をガチで使おうとしてるやつもいたりしますけどね…(ぇ

>イズミさん
Ⅱ-4までで戦えるという意見には賛成です(苦笑
《悪行三昧》も、あれば便利程度ですしねぇ…。

>玄武さん
多色ユニットとⅠ-3の3コスト種族ユニットのシナジーはどれもなかなかの強さですね。
中には合成のデメリットをメリットに変えられる奴もいますし。

>SA10さん
合成で5エネルギーブーストは正直やり過ぎ感が…。
《妖精竜マンゴスティン》でハンドアドに変えられれば無駄が無い…かも(ぇ

tact #- | URL
11/16 22:28 | edit

http://blog63.fc2.com/image/icon/e/352.gif" alt="" width="14" height="15">さん
あ、マリーは買ってお返ししますね。強さを実感して、3枚は揃えないといけない気がしてきました(苦笑

今の環境はグラシアとスタフルの2強と次いで流氷な感じっぽいので、この内の2つ以上に対抗しうる白または黒絡みであることは前提かと思いますが…。

tact #- | URL
11/16 22:36 | edit

マリーはトレードに出せるよ。
流石に11枚は要らないなぁ…f^_^;

#- | URL
11/16 23:35 | edit

マリーは必要なのかなぁと疑惑...グラシアが稼働してなきゃステスナ様にもヘビにも狩られる斬られ役で乙って事故要因にまでなるイメージが先行してしまう...え?それは私が普段5コスト以上を使わないからですか?
自分としてはマリーよりダルメシアン派なんですがやっぱダメか?(笑)

暗闇のイズミ(Ⅲ‐1はシュシュブラスターのためにある #5akkY.XI | URL
11/17 17:16 | edit

http://blog63.fc2.com/image/icon/e/352.gif" alt="" width="14" height="15">さん
マリーを11枚持ってるような人に何を出せば…(汗

>イズミさん
4コス6000のサイズに効果のオマケが付いていれば多少事故ってでも入れる価値がありますし、ダルメシアンはシュレーゲルやらを完封できるわけではないですからね…。
まぁ、この辺は考え方の違いでしょうしね…。

tact #- | URL
11/18 20:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://personalwar.blog63.fc2.com/tb.php/292-f024bd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

