05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

光ったね 

今日は午前中は始業式。午後は勉強の合間を縫ってポケモンカードのパックを剥きにおもちゃ屋へ行ってきました。明日テストなのに。

数日前からちょくちょくポケモンカードのサイトを探しては情報収集をしていたのですが、個人サイトなのに膨大なポケモンカードのテキストを完全に網羅してたり、様々なカードゲームに通用するような内容の深いコラムを置いていたりと、D?0の個人サイトには無いような面白さがありました。勉強になりますよ。

で、そちらのサイトで最新弾(といっても発売したのは数ヶ月前ですが)のリストを閲覧して、自分なりにめぼしいと思ったものや必須と言われていたものを頭に入れた上で今日の午後。パックを剥いてみてびっくり。

5パック剥いて、頭に入れていたカードが全て最低1枚出てきました(爆

…これは何かの暗示としか。

で、ここからはD?0の話。

次の日曜日に迫ったグランプリ8の予選。今シーズンは宇都宮での予選は2回のため、弱者たる俺はマグレを引き込むために3rd構築だろうが何だろうが出場せざるを得ない状態になっています。

で、3rd構築に向けて組み上げたのが赤タッチ黒ウイニー。黒いカードは一切搭載せず、ただ《鬼哭戦機ジャバスター》と《機神ブラスター》を搭載したがためにタッチ黒というカラーリングになりました。

回していない為に未知数な部分が多く、且つ何故か《機神ブラスター》×3に加えて《凱旋の宴》×2まで投入してあるという謎構築。
更には本来《ノヴァ・コマンド》たるスペースを3rd構築故に《計算された損失》にせざるを得ないなど、かなり不安な状態にあります。

そもそも最初は《エックスデイ・ドラゴン》まで投入した赤黒ザガリオンだったのですが、3rdのみでは媒介となる種族が少なすぎるために断念してしまいました。

多少無理をしてもコントロールに纏めるべきか、はたまた冒険してみるべきか…。

もう少し考える時間があればいいんですけどね…。

Posted on 2008/01/08 Tue. 00:03 [edit]

この記事に対するコメント

3rd発売日に1BOX買っても「バラの宮殿」が揃わなかったのを思い出しました……

ポケモンカードって確か小学生ぐらいの時からありましたよね?
その全テキスト網羅……凄い……

玄武 #X.Av9vec | URL
01/08 01:39 | edit

ポケカ初代のメタを作ったのは俺(コラ
DPはパワーのインフレが激しくてコントロールプレイヤーには厳しくですorzeからの鋼使いにはついに冬の時代到来です...

暗闇のイズミ #- | URL
01/08 17:17 | edit

>玄武さん
人間、欲を出すとろくなことが無いと言いますが…。まぁ、コモンやアンコモンならシングルでカバーできますからね。

ポケモンカードって何気に初の日本産TCGなんですよね。その歴史は膨大なカードの種類に表れているわけで…。

>イズミさん
確かに以前よりダメージ効率が上がってますね。1エネ30ダメージとかざらにありますし。
ポケモンカードにおけるコントロールはロックに絞られる感がありますが、実際どうなんでしょう?

tact #- | URL
01/09 23:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://personalwar.blog63.fc2.com/tb.php/315-1b421082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

