06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

まったくね 

最新弾のカードが公開され始めたということで、しばらくはその考察記事を中心にします。

《トードライダー白蛇姫》

種族:フロッグナイト/ライカンスロープ
タイミング:クイック
使用コスト:白1緑1
移動コスト:白1
パワー:1500
スマッシュ:1
テキスト:このカードが移動してスクエアに置かれた時、あなたは相手のエネルギーゾーンにある対象のカードを1枚選び、そのカードがリリース状態ならばフリーズする。

カエルを使っている身としては、騎士を下にして動物を乗せるという発想に些か疑問を感じずにはいられないわけですが、それは置いといて…どうなんでしょう?決して弱くは無いけど強くもない。そんな感じ。いや、弱いか?

カエルデッキは必然的にパワーが高いユニットが並ぶために相手はユニットではなくストラテジーで対応するはず。
反復横飛びしてユニットの迎撃を免れようとするのはオーバーキルというやつではないかと思うのですが…。

せめてパワーが3000程度あれば色事故回避のために投入もあり得ましたが、コイツは入れる価値を感じられません。他のカエルに期待。

公式サイトやらメルマガやらで他のカードとのシナジーが示唆されているので、その内容如何によっては化けるかもしれないのだけは記憶の隅にでも置いておいてもらえると良いかも。

《晴天のシリピリカ》

種族:コロボックル
タイミング:クイック
使用コスト:赤2無3
移動コスト:赤1無2
パワー:6500
スマッシュ:1
テキスト:緑のあなたのユニットがバトルスペースのスクエアにある場合、このカードのパワーを+2000する。
相手がカードの起動型能力を起動した時、ターン終了時まで、バトルスペースのスクエアにあるすべてのあなたのユニットのパワーを+3000する。

屋敷がシーズン制限から帰ってくるので、その辺りの対策をすることを念頭にデザインされたカードといった感じ。
赤緑に入れなくてもスナイパードライバーのご両人にやられないのはもちろんのこと、ヘルにのしかかられても絶対に屈しないのは魅力的。
でもまぁ、今のビートにこのカードを積む余裕があるかというと微妙。俺だったら昔《闘神ニシキ》を入れていたのでそのスペースに入れるかな…。

《無限凍結》

タイミング:バトル
使用コスト:黒1青1
[相手のプランゾーンにあるカードを1枚選び、裏向きにする]あなたはカードを1枚引く。相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。

上級者なら強さが分かるとか言ってますが、多分本当の上級者は積まないと思います。黒絡みのビートなら《ローリング・ソーンズ》とかコストが大きいけど《スパイク・ガールズ》とか展開を優先すべきでしょう。
俺なんか《失恋の痛み》すらビートに入れるか怪しいとか思ってますよ?

…とかほざいてる中級者がいますけどどうでしょう?

先に述べたとおり、青黒ビートだとヘルジャッカルなので展開優先で投入不可。
でも、青黒コンなら色事故回避しながら腐らないし入るかな…?

この水準で青黒ではなく赤黒なら本当に色事故回避のために欲しいところですが…。

《妖魔の詩人》

種族:エルフ
タイミング:クイック
使用コスト:緑2無2
移動コスト:緑1無1
パワー:4500
スマッシュ:1
テキスト:あなたのスマッシュゾーンにあるカードが相手のスマッシュゾーンにあるカードより少ない場合、このカードのパワーを+3000する。
相手のユニットが相手のカードの効果でスクエアに置かれた時、あなたは相手のエネルギーゾーンにある対象のカードを5枚まで選び、そのカードがリリース状態ならばフリーズする。そのカードは、次の支配者のリリースフェイズにリリースしない。

流氷乙。ケルベロス乙。スタブラ乙。

…文句は言いませんよ。強いカードが出るのはその弾を買う目的になりますし、何より効果が環境をビートに寄せたいと言っているのを感じますし。

…でも、考えてください。

ビート同士の戦いで終盤勝敗を分ける「門」。これすら止めるんですよ。

…言っている意味が分かります?

詩人強い→みんな緑単使う→門が詩人で止まる→デッキから枚数を減らす→詰めない→時間かかる→コントロールで勝てるやん

…詩人に引っかかるようなカードが入らないプランコン愛用者たる俺はこの思考に達しましたよ?

第一、詩人なんて破壊すれば良いから環境から門が減ってラッキー程度ですよ?

…例えそう考えるのが俺だけでも(ぇ

とりあえず、これを入れた緑単をブン回していれば勝率は上がります。
で、コイツのお陰でリリースインが減ればプランコンがウハウハです。

…とまぁ、今日はこんな感じ。

Posted on 2008/01/12 Sat. 00:09 [edit]

この記事に対するコメント

次の3ーⅡ環境は赤緑ビートっぽいエックスディ入りだなぁ…

#- | URL
01/12 23:48 | edit

甘いぞ!詩人はスタン・スタッグビードルとロンリー・ローカストも止めることを忘れるなっ!(マテ
でも冷静に考えたらいくらエネルギーロックかけてもスタフル2体とラルゴで中央塞がれたら元も子もないと思うのは私だけですかね?
無限凍結は...正直あまりアド取れてない疑惑が...だって手札のプランジャー処理されてプランをバドソされるっつーやつでしょ?猫だってガストのために1エネロスされて猫を削られるだけ...タイミング難しいだろうなぁ...

暗闇のイズミ #- | URL
01/13 07:31 | edit

http://blog63.fc2.com/image/icon/e/352.gif" alt="" width="14" height="15">さん
「っぽい」なんですね(苦笑
まぁ、エックスデイはビート環境ならビートにすら入ってきて更地ゲーを演出してくれますからね。
赤緑という配色そのものが無難過ぎますし、多くのプレイヤーが選択するデッキタイプとして問題はなさそうですね。

>イズミさん
パニックバンドではなくローカストなんですね(汗
詩人緑単でスタフルラルゴと対峙する場合、重要なのは詩人で止めた後、すぐに決められるかどうかですね。
詩人の前に騎士ぶつけて詩人に加速持たせて道を開いてゲートまで見れれば…。

tact #- | URL
01/14 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://personalwar.blog63.fc2.com/tb.php/317-4c7b1660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

