07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

D-0を辞めたわけではないんです 

お久しぶりです。先日、幼稚園にの前を通ったら園児に「おじさん、こんにちは」と言われました。

お兄さんと呼ばれる前におじさん。

人間はこうやって歳をとるんですね。tactです。



しばらくD-0関係の更新をサボってましたが、水面下でカードの入手に着手し、何とかある程度受験期の遅れを取り戻しました。

いよいよ復活…といきたいのですが、?-2のカードが大分足りていない内に金が尽きました。誰か助けて下さいorz




とりあえず、現状で組めるデッキを組もう!ということで、SA10さんから譲り受けたグレムリンをこねくり回してます。

?-1から登場した種族、グレムリン。
フォースセンチュリー全体の方針を象徴するように、ベースに深い関わりをもつ種族になっています。


今のベース主体環境に慣れるには最高のコンセプトだろうと楽しんで組んでいたのですが、これが実に難しい…。


ベースが存在することで性能が著しく上昇し、「補給」「急襲」によってコスト軽減、果ては種族パンプ効果も他に比べて優秀と、デッキを組むに当たって必要な要素は揃っている感じもしますが、それらは?-1で登場した種族に共通していえる事。グレムリンという種族を選ぶ理由にはなりません。

やはりグレムリンにしか無い持ち味を最大限に活かした構築をしたいところですね。



そこでグレムリンが持つ特徴を探して行き当たったのが、《欠陥工ソフィア》と《突貫工リリア》の、墓地のベースをスクエアに置く効果。

いかにもグレムリンらしい効果であり、色々と夢を見れそうでもあります。



…が、この効果が微妙に「補給」と噛み合いません。

「補給」が存在する以上、ベースは積極的にプレイしますから、元より墓地にベースを落として釣ってくる手間は無駄なだけ。

廃棄ベースを使い回すのも考えましたが、正直めぼしい物がありません。

そこで無い知恵を絞って完成したのが以下のデッキです。




青白グレムリン「水底に入れたら凶暴化して頑張れる」

赤…3枚
《希望の城砦》×3

白…16枚
《牢獄を守る獅子》×3
《IT工ニーナ》×3
《ブル・ショット》×2
《欠陥工ソフィア》×3
《採掘工アリサ》×2
《だから、頑張れる》(禁呪1)×3

青…21枚
《海底牧場の魔女》×3
《蒼金星スマートレイ》×3
《アクアリウムベガ》×3
《地下金庫を守る獅子》×3
《ペンギン・チェーン》×3
《水底の歌劇場》×3
《ダークサイド・ソウル》(禁呪1)×3



釣ってくるベースでデッキのコンセプトを決めてしまおうというやっつけっぷり。
結果としては《水底の歌劇場》と《希望の城砦》に落ち着きました。


理想的な動きとしては、
1ターン目、《ペンギンチェーン》プレイ
2ターン目、呼声プレイ
3ターン目、《ペンギンチェーン》でプラン、呼声移動しつつ《ペンギンチェーン》を起こして《地下金庫を守る獅子》プレイ
積みこんで《ペンギンチェーン》でプランして《ダークサイド・ソウル》
4ターン目、《アクアリウムベガ》か《ブル・ショット》プレイ
5ターン目、《だから、頑張れる》で《水底の歌劇場》か《希望の城砦》リアニメイト


もしくは、
2ターン目、《蒼金星スマートレイ》プレイ
3ターン目、《だから、頑張れる》

といった感じです。


流石にこんなにブン回るとは思えませんが、普通に展開しながら片手間で巨大ベースが出せてしまうのは面白いです。


ぶっちゃけ主軸はグレムリンじゃなくても…というかすでにグレムリンは主軸じゃない感じですが、城砦や歌劇場ラインのソフィアやアリサはかなり強いです。多分。



除去が薄いのでネタの域を出ませんが、手元に腐らせてるであろうカードばかりなので組んでみてはいかがでしょう?





…さて、俺もブルショットとアクアリウムとスマートレイを手に入れるか。

Posted on 2009/05/26 Tue. 19:04 [edit]

この記事に対するコメント

以前組んだキネンシス合成型ロサも歌劇場か希望でした

やはり出れば強いベースってことなんですね~

玄武 #X.Av9vec | URL
05/27 07:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://personalwar.blog63.fc2.com/tb.php/346-7bf533af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

