08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

「覚醒の刻」先行公開カード考察 その9 



…9日目は青の大陸。




《Gジャーニー・スピリット》
使用コスト:青3無3
移動コスト:青1無2(☆)
禁呪:1
種類:ユニット
種族:マーフィーズノイズ
タイミング:クイック
パワー:8000(☆)
スマッシュ:1(☆)
レアリティ:R
テキスト:
・このカードがベーススペースにあれば、このカードは(☆)のデータを持たないベースになる(一部編集)。
・[青2 このカードをフリーズする]《クイック》あなたはこのカードをこのカードと隣接する対象のバトルスクエアかこのカードと隣接する対象の自分のベーススクエアにリリースして置く。
・このカードがスクエアに置かれた時、あなたはそのスクエアに到達マーカーを置く。
・あなたのメインフェイズ開始時、すべてのバトルスクエアとすべてのあなたのベーススクエアにあなたの到達マーカーが置かれていれば、あなたはデュエルに勝利する。


《ジャーニー・スピリット》が「G」の文字を冠して復活。本来のマーフィーズノイズらしいスケルトンな見た目になりました。

テキストは「冒険はロマン」を地で行く感じ。
貴重な青の禁呪枠を食い、今までデッキ(とプレイマット)さえあれば遊べたD-0に遂に出てしまった「到達マーカー」なる代物を持ち歩き、更にそれを計12ものスクエアに並べるという芸当をやってのける猛者のみが、このカードの4つ目のテキストを起動させられます。

効果で移動が可能になり、2体目以降にも勝利条件が引き継がれるようになったものの、8箇所でよかった到達点がいきなり12箇所まで引き上げられたのがなんとも…。
…テキストは隣接スクエア以外もアリでよかったのではないでしょうか?中央エリアや敵軍エリアにいる時にベース化すれば対象回避も可能になるし。




《無限のミラージュ》
使用コスト:青1無1
種類:ストラテジー
タイミング:クイック
レアリティ:C
テキスト:
・あなたはバトルスペースの対象の自分のユニットを1枚選び、そのユニットと隣接するバトルスクエアに向きを変えずに置く。
・このカードがプランゾーンからプレイされたならば、このカードを持ち主の手札に加える。


…ここが無限のフロンt(ry

青の新連鎖は《サンダー・ジャッカル》の効果でした。名称は「決意」でまとめてくるかと思ったんだけどなー。《天使たちの決意》はスルーして。

単純にプランから使えばユニットを移動させつつ手札補充。《ギガンティック・スカルドラゴン》等が入っていなくても、手札から迎撃回避に使ったり青エネとして埋めたりと、なかなか器用な動きをしてくれそうです。
《デバッガーの悪夢》なんてカードがありましたが、あちらは登場以降ほぼ空気。用途の広さでかなり勝るミラージュは、デバッガーの二の舞を踏まないと信じたいです…。

ともあれ各色ともパンプストラテジーというわけではないことがこれで発覚。残りの色に期待。




…今回はここまで。次は白の大陸。

Posted on 2010/03/12 Fri. 04:20 [edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://personalwar.blog63.fc2.com/tb.php/384-d692003d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

