04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

「覚醒の刻」先行公開カード考察 その12 



…12日目は赤の大陸。


《大地の守り手モシリ》
使用コスト:赤1無1
移動コスト:赤1
種類:ユニット
種族:コロボックル
タイミング:クイック
パワー:3000
スマッシュ:0
レアリティ:U
テキスト:
・呼声-赤(省略)
・あなたのスマッシュゾーンのカードの枚数が相手より少なければ、このカードのパワーを+1000しスマッシュを+1する。


赤の呼声はコロボックル。《細い柳の枝シュシュ》なんかは呼声できなくなったものの、まだまだフェアボはやれそうです。

テキストは先日の《コウ・ドリアード》と同様。どうやら各色とも同じなようですが、それなら青なんかには貴重なサイズなのではないかと。






《海の守り手アトゥイ》
使用コスト:赤2
移動コスト:赤1
禁呪:2
種類:ユニット
種族:コロボックル
タイミング:クイック
パワー:2000
スマッシュ:1
レアリティ:S
テキスト:
・バトルスペースの他のあなたのユニットのパワーを+2000する。
・耐性-青のカード(このカードは青のカードからダメージを受けず、その対象にならない。)


赤の大陸にも海はあったんだなー…とか。

テキストは赤版の《花園の歌姫》ですが、《祭儀の踊り子リムセ》との禁呪枠の兼ね合いが厳しそうです。
…にしても本当にこのエクスパンションは+2000が多いですね(汗


そしてついに明かされた二つ目の新キーワード能力「耐性」。

その内容は、「耐性-色」を持つカードは対応する色から干渉を受けにくくなるという実に強力なもの。
ぶっちゃけテキストを短くしたいと思ってるなら「耐性-色」でいいと思うのですが、「耐性-色のカード」です。

このカードの場合、自軍においておけば《香魔マナカ》に踏まれず、一歩前進すれば青相手なら中央投下で迎撃されても死なないという驚異的なタフさを誇ります。
…《断裂の魔氷クレバス》を出されたら消し飛びますが。


単色化を推し進めて、耐性によってメタを混沌とさせようという方針でしょうか?





《空の守り手ニシコトロ》
使用コスト:赤2無4
移動コスト:赤1無2
種類:ユニット
種族:コロボックル
タイミング:クイック
パワー:6000
スマッシュ:2
レアリティ:R
テキスト:
・隊列召喚-ビッグアイ[赤1無1](省略)
・このカードが隊列召喚でプレイされてスクエアに置かれた時、このカードをリリースする。


赤のビッグアイはコロボックル。デザートゴースト涙目。

テキストでリリースするため《乱舞のアウリガ》より高い打点を期待できますが、《毒ある蛇トッコニ》同様、隊列召喚を自分のターンにした挙句にスマッシュを入れるのはどうなのかと。ビッグアイなら良いのかな…?






…今回はここまで。次回は黒の大陸と青の大陸。

Posted on 2010/03/15 Mon. 23:14 [edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://personalwar.blog63.fc2.com/tb.php/387-b11ead7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

