09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

個人戦争

日常のこととかゲームのこととか。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

対人対戦4日目:センスって大切だよね 



東海沖大地震から数日が経過し、厳しかった周辺のコンビニやスーパーの食料品の在庫状況もようやく安定し始めています。

自分の生活に余裕が持てるようになってきたため、少しずつ日常を取り戻そうとランダムに潜ってみたのですが、割と対戦相手がすぐに見つかってびっくり。
トレーナーカードの自己紹介欄に、被災者への応援メッセージを書き込んでる人がちらほらいて、センスを感じました。


ちなみに俺の自己紹介欄は、「うわーーーーーー!! ごめんなさいーーー!!」です。



それでは対人対戦4日目。




○現在のパーティー
Q.火力不足だが大丈夫か? A.大丈夫じゃない。問題だ。


今回のパーティーは、レーティングで使用するつもりで用意したハッサムとバルジーナの調整を主とした構成にしています。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ
バルチャーで戦艦並みの耐久っていったらこれでしょう。

…撮影が雑だったせいで画質が荒いのはご愛嬌。


ハッサムは意地っ張りで火力と耐久を調整し、序盤の蜻蛉返りによる削りと終盤のバレットパンチによる抜きを目標とした我が家の新たなフィニッシャーです。
今回のパーティーでは、炎を強く呼ぶために補佐としてカビゴンとシャンデラを採用。相手に更なる交代を要求し、負荷をかけ続けます。

バルジーナはわんぱくで物理耐久特化。ママンボウと役割が同じですが、こちらは叩き落とすを持たせることで相手の火力やからめ手を封じる器用さがあります。
ウルガモスなど積み技を持つ相手の起点にされると踏んで当初は岩石封じを持たせていましたが、交代読みで当てた上で挑発をかけるのは至難の業でした。
火力不足も相まって働きが今一だったため、途中から毒毒に変更。
補佐としては電気や岩を呼ぶと考えられるのでフライゴン、積みの起点にされるのを防ぐためにエルフーンを採用。
フライゴンはシャンデラの存在が水の特殊受けを呼びやすいと考えて物理型を選んでいます。
氷はカビゴンとシャンデラにどうにかしてもらう感じで。




○今回の対戦結果と通算の戦績

・今回
対戦回数:10
勝利:6
敗北:4

・通算
対戦回数:170
勝利:81
敗北:89
勝率:47.6%


辛うじて勝ち越しましたが、ハッサムをあまり使用することができず、戦果としては今一な感じで。
選出するメンバーを見誤って負けるケースが多く、基本的には俺自身のスキル不足が課題ですが、一つ改善の余地があると思ったのはエルフーン。
やどみがが読まれやすく、一方でやどみが読み交代に対して少ないリスクで応戦する手段が無いために苦戦を強いられる展開が多々ありました。
厳選の段階で火力は諦めていたため、毒毒をもたせて様子を見ようと思います。
相手の交代を抑制するステロ持ちも欲しいかな。

小さなダメージを蓄積させて戦うパーティーなので、相手の火力を最小限に抑える読みをつねにし続けるのが勝つための前提条件。焦らず慎重にいきたいところです。
スポンサーサイト

Posted on 2011/03/16 Wed. 00:00 [edit]

ポケモン  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://personalwar.blog63.fc2.com/tb.php/423-21986a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

